• トップ
  • ニュース一覧
  • ネイマールがW杯前にメッシと交わした“約束”とは? 意外な素顔も「僕は普通の人間。他の人たちと同じように…」

ネイマールがW杯前にメッシと交わした“約束”とは? 意外な素顔も「僕は普通の人間。他の人たちと同じように…」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月17日

アメリカW杯には思い入れ「ロマーリオが大好きだったから…」

ネイマールは集大成とも言えるカタールW杯で、過去最高の輝きを放てるか。(C) Getty Images

画像を見る

 ブラジル代表FWネイマールが、英紙『The Telegraph』の独占インタビューに応じ、偽らざる“素顔”を見せた。

 セレソンの絶対エースは、121試合に出場し、75ゴールを記録。ペレ氏が持つ、同代表歴代最多得点記録まで残り2点に迫っている。間近に迫るカタール・ワールドカップでは大記録の更新も期待されるスーパースターだが、本人はあくまで「僕は普通の人間だ」と訴える。

「できるだけ地に足の着いた、普通の人間でありたいと思っている。他の人たちと同じように、友だちや家族がいる。僕は感情を持った人間なんだ。朝起きると、悲しいこともあれば、とても幸せなこともある。僕の気分は、他の人と同じように不規則だ」

 ブラジルは2002年以来、長らく世界一の座から遠ざかる。その日韓大会は「父や家族と一緒に見た。興奮したよ。それが僕の最初のワールドカップの記憶だ」と言うも、後追いした1994年のアメリカ大会には特別な思い入れがあるようだ。

「1994年のワールドカップは、後からビデオで見たんだけど、ロマーリオが大好きだったから、その瞬間を楽しめたよ。僕にはたくさんのアイドルや、参考になる選手がいる。ペレはもちろん、ロナウド、ロマーリオ、カカ、ロナウジーニョ。僕のお気に入りだ」
【W杯PHOTO】ドバイへ移動し本番前最後の親善試合へ…“桜餅”ウェアをまとい調整を行った日本代表!
 時代は移り変わり、現在はネイマールがカナリア軍団のエースナンバーを背負う。ただ、重圧はあまり感じていないようで、「とてもリラックスしている。プレッシャーはないし、むしろその反対だね。ブラジルの背番号10を身にまとい、歴史を刻めるなんて幸せだ」と言ってのけると、パリSGのチームメイトとのこんな裏話も明かした。

「みんなワールドカップに期待しているし、不安というより楽しみという感じだ。時々冗談で、決勝で対決しようなんて話もする。(リオネル・)メッシに、チャンピオンになって君に勝つよと言って、2人で大笑いしているよ。彼やキリアン(・エムバペ)とのプレーは大きな喜びだ。彼らは偉大で、メッシなんて長い間、世界最高の選手と言われてきた」

 パリSGで例年以上のハイパフォーマンスを見せるクラッキは、サッカー王国に20年ぶりの歓喜をもたらせるか。「キャリアの中で想像を超える出来事を成し遂げてきた。もしそれが今日終わったとしても、僕は世界一の幸せ者だ」とは言うが、ブラジル国民は欠けたピースをカタールで回収することを一心に願っているだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!
【関連記事】
「スペインに勝っちゃってよ」“招集ゼロ”に泣く…ソシエダの同僚たちが、唯一W杯に出場する久保建英に託した思い
「神が宿ってる」メッシの美技弾に賛辞続々! アルゼンチン代表は36戦無敗でカタールへ
「これが最後だと考えている」ブラジル代表ネイマール、カタール大会が“ラストのW杯”と述べる「歴史に名前を残したい」
「2人の美女!」柴崎岳の女優妻・真野恵里菜さんが投稿した上田綺世のモデル妻との2ショットが反響!「鹿島OBの奥様方。旦那様のW杯の活躍楽しみですね」
「めっちゃかっこいい」堂安律が投稿した日本代表公式スーツ姿が反響!「すごく似合う!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ