• トップ
  • ニュース一覧
  • 「これが最後だと考えている」ブラジル代表ネイマール、カタール大会が“ラストのW杯”と述べる「歴史に名前を残したい」

「これが最後だと考えている」ブラジル代表ネイマール、カタール大会が“ラストのW杯”と述べる「歴史に名前を残したい」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月13日

「チームメイトをサポートするのも好きで、今はそれを優先している」

ブラジルの10番を背負いカタールに乗り込むネイマール。 (C)Getty Images

画像を見る

 迫るカタール・ワールドカップに向けて、ブラジル代表のエースが口を開いた。

 ブラジル代表FWネイマールは、母国メディア『globo』の取材に対応。11月24日にセルビアとの初戦を迎えるカタールW杯で「これが最後だと考えてプレーする」と意気込みを語っている。

「僕は、次のワールドカップでのプレーは約束できない。正直、僕自身も分からない。だからこれが最後のつもりでプレーする。未来は分からないし、プレーするかもしれないし、しないかもしれない。監督も変わるし、分からないことは約束できない。

 今回、僕らはかなり上まで行けるポテンシャルがあると信じている。全力を尽くすよ。多くの人たちが僕らに期待していない、信じていないようだけど、そうではないことを証明する。このチームにはすごく良いところがたくさんある。間違いなく上位に行けると思う」

 また、W杯で優勝し、歴史に名前を残したいと望んでいるとも明かした。
 
「僕はフットボールをプレーすること、勝利することが好きだ。毎日、さらに良い自分になるのも好きだ。チームメイトをサポートするのも好きで、今はそれを一番優先している。この大会で、僕の名前がフットボールの歴史に刻まれることを願ってるよ」

 さらに、レジェンドOBペレの歴代最多ゴールに迫っている件について問われると、「それが叶うなら、僕が夢を見てきたもの以上の現実になる」と述べた。

「数字を考えてプレーはしていない。誰かを超えたいとか、記録を塗り替えるより、フットボールをプレーする、それが第一だ。ただ、ペレはお手本であって、フットボールそのもの。僕らの国にとってのすべてだ。僕は彼に大きな敬意を抱いているし、彼を超えられると思ったこともない」

 自身で“ラストのW杯”を示唆したネイマール。果たして、母国に20年ぶりとなる栄冠をもたらせるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】フィルミーノが選外でも超豪華!ブラジル代表のW杯メンバー26人をチェック

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
 
【関連記事】
意外な選手にビックリ!? ネイマールのブラジル代表メンバー発表時の“リアクション”に反響「驚きを隠せなかったようだ」
ブラジル代表入りならず!フィルミーノが心境を明かす「W杯は全選手の夢。想像したようにはいかなかったが、振り返ると…」
「凄まじいボリュームだ!」ネイマールが溺愛する26歳妹が“セクシーすぎる”と英紙絶賛!「兄が女装したみたい」
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」反響を呼んだ内田篤人の森保監督への“直球質問”にはカットされた部分があった!「いきなり言わないよ、頭おかしいでしょ」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ