• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本で歴代最高の選手たちに肩を並べると確信」森保ジャパン、W杯16強のキーマンと海外紙が激賞したのは? 「最も才能があり、ヒーローになれる」

「日本で歴代最高の選手たちに肩を並べると確信」森保ジャパン、W杯16強のキーマンと海外紙が激賞したのは? 「最も才能があり、ヒーローになれる」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月17日

「理論上、ドイツとスペインは別カテゴリーだ」

ベスト8を目ざす森保ジャパン。イタリア紙がキーマンに挙げたのは? 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 森保一監督によるカタール・ワールドカップのメンバー選考は、様々な議論を呼んだ。そのひとつが、大迫勇也や古橋亨梧といったストライカーを選外とした決断だ。

 イタリア紙『Il Foglio』は11月15日、得点力のあるストライカー不在が日本のネックになるとし、決勝トーナメント進出のキーマンになるのは鎌田大地との見解を示した。

 同紙は「日本は守備が堅実で、信頼できる選手たちがいる。欧州でとてもうまく、安定してプレーできる選手たちだ」と評価しつつ、前線は「ダイチ・カマダによるところが大きいだろう」と伝えている。

「才能があり、とても規律がとれていて、素晴らしい選手らしい驚きの一発がある。日本では、歴代最高の選手たちに肩を並べると確信されているほどだ」

「容易に得点できる力を持つアタッカーがいれば、日本はさらに危険な相手となるだろう。だが、その選手がおらず、厄介な対戦相手というだけになる恐れもある」

【W杯PHOTO】ドバイへ移動し本番前最後の親善試合へ…“桜餅”ウェアをまとい調整を行った日本代表!
 日本はグループEでドイツ、コスタリカ、スペインと対戦する。2010年南アフリカ大会を制したスペイン、2014年ブラジル大会の覇者ドイツと同組だけに、グループステージ突破は厳しいというのが大方の予想だ。

『Il Foglio』紙も「理論上、ドイツとスペインは別カテゴリーだ。簡単に首位を争うだろう。コスタリカと日本に比べ、才能で上回る選手があまりに多い。それに両チームとも思ったようにいかなかった直近のワールドカップやEUROに対するリベンジの意欲が大きく、意気込んでいる」」と悲観的だ。

「コスタリカと日本は3位の座を誇るだけに終わるはずだ。ささいなことだが、最下位よりはマシだ」

 だが、森保監督は過去最高のベスト8進出を目標に掲げている。前回大会に続く決勝トーナメント進出を目指すうえで、同紙は「確信に満ちた相手の自信を粉砕するのに、働きアリのような動きを生かすことができるかもしれない」と伝えている。

「ただ、あり得なさそうなことを現実とする2、3ゴールを決められる選手が必要だ。カマダ次第だろう。最も才能があるのは彼であり、そこそこのアタッカー陣をゴールスコアラーにでき、日本のヒーローになれる選手は彼だ」

 今季、フランクフルトで公式戦12得点を挙げている鎌田に懸かる期待は大きい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!
【関連記事】
「2人の美女!」柴崎岳の女優妻・真野恵里菜さんが投稿した上田綺世のモデル妻との2ショットが反響!「鹿島OBの奥様方。旦那様のW杯の活躍楽しみですね」
列強9か国の記者に訊いた日本代表の注目プレーヤー。断トツの5人が選んだのは?「素晴らしいテクニック」「ワンランク上の選手になった」
【カナダ戦のスタメン予想】指揮官は田中、柴崎、浅野、板倉の先発起用を明言。三笘ら4人の欠場者の穴をどう埋めるか
「本当にキレキレで、一番上手かった」内田篤人が驚いたW杯のサポートメンバーとは?「雰囲気が悪くなるんですよ」
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」反響を呼んだ内田篤人の森保監督への“直球質問”にはカットされた部分があった!「いきなり言わないよ、頭おかしいでしょ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ