• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本代表に朗報!負傷中の冨安健洋、「ドイツ戦は問題なし」。アーセナルで得た自信を胸に初のW杯へ

日本代表に朗報!負傷中の冨安健洋、「ドイツ戦は問題なし」。アーセナルで得た自信を胸に初のW杯へ

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

2022年11月14日

初練習でウォーキングやストレッチをこなす

日本代表に合流した冨安健洋。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 懸念された怪我は問題ないようだ。現地時間11月13日、冨安健洋がカタールW杯に向けた日本代表のドーハ合宿トレーニングに合流。練習3日目にして同じ海外組の久保建英、柴崎岳、田中碧とともに初参加となった。
 
 アーセナルに所属する冨安は11月3日、ヨーロッパリーグのチューリヒ戦で途中出場したものの試合終了間際に交代。右太腿を押さえて深刻な表情をしていただけに、状態が心配されていた。実際、この日の練習も最初から別メニュー。ウォーキングやストレッチをこなしていた。
 
 ただし、ドイツ代表と激突する11月23日のW杯初戦は問題ないとのこと。トレーニング後の取材で、「状態は問題ないです。ドイツ戦は問題ないです。トレーニング参加は状況を見てですね」とコメントした。
 
 冨安は日本代表守備陣のキーマンで、ここまで主戦場だったCBに加えてW杯では右SBでの起用もありえる状況。チームにとっては朗報だ。
 
 自身初参戦のW杯に関しては、「いよいよだなと。平常心でやった方が良いプレーができると思っているし、ディフェンダーなんで変な感情が入ると上手くいかない」とクールに語った。
 
 この24歳らしからぬ自信と冷静さは、アーセナルとプレミアリーグでの経験が元になっているようだ。
 
「アーセナルでの経験を、良い意味で自信に繋げたい。いつも練習から高いスタンダードの中でやらせてもらっているし、プレミアリーグに簡単な試合はない、その環境が僕を成長させてくれていると思っています」
 
 さらに「先々からW杯をイメージしてたわけではないし、ここでサッカーが終わるわけでもない」としつつも、もちろんW杯に向けて気持ちは昂っている。
 
「本当にW杯はどの選手にとっても夢の舞台ですし、アーセナルで他の選手と話をしていてもそれを感じます。特別な舞台ですし、独特の雰囲気っていうのはあると思いますけど、初出場ですし知らない方が良いこともある。思い切っていつも通りやりたいです」
 
 日本が誇る怪物DFは初の檜舞台でどんなプレーを見せるのか。
 
取材・文●白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)
 
【関連記事】
三笘薫が発熱…日本代表合流は延期に。「現時点でカタール入りは未定」と協会関係者
「21歳にして大物感」久保建英の“カタール入国時ファッション”が反響!「他の選手にいじられるだろ」
久保建英を「W杯で注目すべきアジアの5人」に大手海外メディアが選出!「クボほど期待とプレッシャーを与えられてきた有望選手はいない」
「トミが素晴らしいのは…」アーセナルファン歴50年超のグーナーが冨安健洋を「最高の選手」と称える理由【英国人記者コラム】
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」反響を呼んだ内田篤人の森保監督への“直球質問”にはカットされた部分があった!「いきなり言わないよ、頭おかしいでしょ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ