• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英はW杯でも「テンションは徐々に上げる」。さらに「格上相手の戦い方は心得ている」と自信

久保建英はW杯でも「テンションは徐々に上げる」。さらに「格上相手の戦い方は心得ている」と自信

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

2022年11月14日

途中からは別メニューでコンディション調整した

日本代表に合流した久保。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 久保建英は自身初のワールドカップに向けても全く気負っていない。そして強豪国相手にも怯んでいない。
 
 現地時間11月13日、久保はW杯に向けた日本代表のドーハ合宿の3日目のトレーニングに初参加。同日のカタール入国だっただけに、途中からは別メニューでコンディション調整した。
 
 トレーニング後、報道陣の前に現われた久保は笑顔も見せるなど良い意味でリラックスしていた。今合宿では初日から長友佑都が大声を張り上げるなどテンションMAXで、同じく4年に1回のW杯に対して特別な感情は出るかと聞かれると、久保は「あの人はいつもあんな感じですけどね」と記者たちを笑わせた上で、こう続けた。
 
「(長友は)どんな練習でも全力で鼓舞してくれる人です。でも、僕はあんまり深くは考えてないです。僕なんかはテンションを上げすぎてもあれなんで、まあ徐々に大会本番に向けてテンション上げていければいいかなと思ってます。長友選手みたい常時100%でやれるタイプがないので。もちろん100%やらないと駄目ですけど、テンションは徐々に上げていきたいです」
 
 今夏はレアル・マドリーからレアル・ソシエダに完全移籍。チームスタイルにフィットし、ここまで公式戦17試合で2ゴール・4アシストと躍動する。「環境を変えたことによって良い方向に転んだの大きい。良いチーム、監督、チームメイトに恵まれて本当に感謝しています」と話し、さらにこう語った。
 
「強いチームで試合に出ることの重要性がわかりました。ビッグクラブに対しても互角以上の戦いができる環境に身を置いたことで、ワールドカップを想定した時に少し格上と戦う時も自分の中で良い感触を得てきたつもりです。そういったところを日本代表に還元していきたいです。チャンスがない試合はない。決め切るところを大事にしたい。」
 
 ドイツ代表、コスタリカ代表、スペイン代表と厳しいグループリーグに入った日本代表にとって、初の檜舞台にも気負わず、格上相手の戦い方も心得る久保は、極めて重要な存在となりそうだ。
 
取材・文●白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

【PHOTO】久保建英、前日深夜に合流も笑顔でグラウンドに登場!
 
【関連記事】
三笘薫が発熱…日本代表合流は延期に。「現時点でカタール入りは未定」と協会関係者
「21歳にして大物感」久保建英の“カタール入国時ファッション”が反響!「他の選手にいじられるだろ」
久保建英を「W杯で注目すべきアジアの5人」に大手海外メディアが選出!「クボほど期待とプレッシャーを与えられてきた有望選手はいない」
【日本代表 26の肖像|田中碧】ドイツ2部で愚直に自己研鑽。24歳の努力家がカタールで輝く可能性は大いにある
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」反響を呼んだ内田篤人の森保監督への“直球質問”にはカットされた部分があった!「いきなり言わないよ、頭おかしいでしょ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ