• トップ
  • ニュース一覧
  • 「みんなの気持ちが、ああいう形に」J1残留京都のGK上福元直人、終了間際のポスト直撃の大ピンチを振り返る。来季に向けては?

「みんなの気持ちが、ああいう形に」J1残留京都のGK上福元直人、終了間際のポスト直撃の大ピンチを振り返る。来季に向けては?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月13日

「最後、まとまって一つになって戦えた」

京都は12年ぶりのJ1で残留を果たした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 守護神がチームのさらなる成長を誓った。

 京都サンガF.C.は11月13日にJ1参入プレーオフ決定戦でロアッソ熊本と対戦して、1-1のドロー決着。レギュレーションにより京都がJ1残留を果たした。

 試合直後、中継していたNHKのフラッシュインタビューにGK上福元直人が応じた。シーズンを通じてビッグセーブを連発し“神福元”と称された守護神は、この試合でも39分の豊川雄太の先制点の直前に、相手の際どいミドルシュートを防ぐなど、残留に大きく貢献した。

 試合中のコーチングの影響か、枯れた声でインタビューに応える上福元。90+2分に熊本の平川怜が放ったシュートがゴールポストに直撃したシーンについて、声を震わせながらこう振り返った。

「無我夢中でやっていたけど、みんなの気持ちが、ああいう形になったと思う」

 また、今季の振り返りを問われると、反省と安堵の気持ちを伝えた。
 
「良いことも、難しい時間もあった。まだまだ、今日来てくれたサポーターに、良い思いをさせることができていないので。とにかく、この結果は絶対に取らなければならなかった。最後、こういう形でまとまって一つになって戦えたことは嬉しい」

 さらに、来年に向けては“成長”をテーマにした。

「決してこの結果に満足している選手は、誰一人もいないし。もっとたくましく成長していきたいという思いは、ここに集まったすべての人が思っているはず。今日戦った熊本の選手に最大限のリスペクトを払いたいし、また成長できるように頑張っていきたい」

 京都にとって2010年以来となったJ1での戦いは、最低限のノルマクリアという結果で幕を閉じた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】サンガ危機一髪!後半AT、ポスト直撃のピンチをチェック!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
【関連記事】
「さすが大一番につよいな…」サンガ豊川雄太の技あり弾が反響! 参入PO熊本戦で先制「もともと力ある選手だもんなあ」
「うおぉぉ!!!」熊本イヨハのヘディング弾が反響!参入POで同点に追いつく「完璧だわ」
【出場校一覧】第101回選手権|全都道府県の代表校を一挙にチェック!
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」反響を呼んだ内田篤人の森保監督への“直球質問”にはカットされた部分があった!「いきなり言わないよ、頭おかしいでしょ」
昌平、日大藤沢が競り勝ち、国見は12年ぶりに檜舞台へ! 茨城、新潟、佐賀などから新たに10校が本大会へ名乗り!【選手権予選】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ