• トップ
  • ニュース一覧
  • 上田綺世がGKシュミットの牙城を破り、2戦連発の今季7点目となる決勝弾! サークル・ブルージュがSTVVとの日本人対決を制す

上田綺世がGKシュミットの牙城を破り、2戦連発の今季7点目となる決勝弾! サークル・ブルージュがSTVVとの日本人対決を制す

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月13日

ベルギーの日本人対決は白熱した勝負に

STVV戦で決勝点を叩き出した上田。写真:Panoramic/アフロ

画像を見る

 現地時間11月12日、ベルギーリーグ第17節のシント=トロイデン(STVV)対サークル・ブルージュが行なわれ、ともにカタール・ワールドカップに臨む日本代表に選出されたシュミット・ダニエルと上田綺世の対決が実現した。

 STVVはGKシュミット、FW岡崎慎司、FW林大地が先発し、DF橋岡大樹はベンチスタート。サークル・ブルージュのFW上田がスタメン出場を果たした。

 前半から攻守が目まぐるしく入れ替わる展開のなか、前線の林と上田を中心に両チームがそれぞれ見せ場を作る。しかし、お互いに得点を奪うまでには至らず、前半はスコアレスで終えた。
 
 そして、69分に試合が動く。流れがややホームのSTVVに傾きかけたなか、最終ラインからのパスをフリックしたデンキーからのパスに反応して上田が裏に抜け出す。そして後方からDFのプレッシャーを受けながらも右足を振り抜き、シュミットが守るゴールのネットを揺らした。24歳とストライカーは、これが前節のルーベン戦に続くリーグ戦2試合連続ゴールで、今季7点目となった。

 84分にはSTVVのFWカヤが暴力行為で一発退場となり、後半アディショナルタイムにはサークル・ブルージュのシルバ・ロペスも2枚目のイエローカードで退場するなど波乱も。だが、ホームチームの攻勢を最後まで撥ね返し続けたサークル・ブルージュが1点を守り切り、勝利を収めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】見事な抜け出しから圧巻のフィニッシュ!日本代表GKシュミットの牙城を破った上田綺世の決勝弾

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【動画】「これ競り勝てて決められるの凄いな」「大好物の球の質」上田綺世が決めた“打点の高すぎる”ヘッド弾
【関連記事】
旗手怜央が圧巻の2アシスト!セルティックは2-1逆転勝利で8連勝を達成!2位レンジャーズとの勝点差を9に広げる
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」反響を呼んだ内田篤人の森保監督への“直球質問”にはカットされた部分があった!「いきなり言わないよ、頭おかしいでしょ」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
W杯出場はまさかの久保のみ…スペイン代表に“招集ゼロ”のソシエダがL・エンリケ監督に不快感と現地報道!ファンも激怒「理解できない」
【カタールW杯|E組展望】大事なのは初戦。“100%”ではないドイツとスペインに、日本とコスタリカはどう挑むか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ