• トップ
  • ニュース一覧
  • 「私はMF、ユルゲンは左SBでプレーする」ペップ、W杯決勝直後のリバプール戦に呆れ「何人出られるか分からない」

「私はMF、ユルゲンは左SBでプレーする」ペップ、W杯決勝直後のリバプール戦に呆れ「何人出られるか分からない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月12日

非参戦組のハーランドやマハレズに同情も

クロップ(左)とグアルディオラ(右)。状況次第では2人の名将自らプレーも?(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が、“非現実”なスケジュールを痛烈に皮肉った。英紙『The Sun』が伝えている。

 カタール・ワールドカップ(W杯)の冬季開催により、超過密日程を強いられているイングランドサッカーだが、それはW杯が終わっても変わらない。同大会決勝の数日後には、リーグカップ4回戦が控えているのだ。シティはユルゲン・クロップ監督が率いる難敵、リバプールと相まみえる。

 先日、「スタッフの何人かが試合に出ることになるかもしれない」と語っていたグアルディオラ監督は、リバプールとの対戦が決まるや、再びブラックジョークを飛ばしている。

「そう、私は守備的ミッドフィルダーで、ユルゲンは左サイドバックでプレーする。これが戦略だ。(試合に出られる選手が)何人いるかは分からない。リャド(・マハレズ)はワールドカップに行かないし、アーリング・ハーランド、セルヒオ・ゴメス、リコ・ルイスもそうだが、他の選手は行くだろう。グループステージを突破すれば、何日か休みが必要だ。

 もし突破できなかったら、リバプール戦に出場できるだろう。そうでない場合は、様子見だ。ワールドカップ後、我々はここでトレーニングをし、リバプール戦に何人出場可能かを確認する。朝食をとる時に、誰がいるのか見ることになる。選手たちは徐々に戻ってくるが、どんなコンディションかは分からない」
 
 イングランド代表だけでも5人が選出されるなど、シティの主力は軒並みカタールW杯に参戦する一方で、ノルウェー代表のハーランドと、アルジェリア代表のマハレズは、それぞれ予選で涙をのんだため、休息期間となる。疲労の心配は無用とはいえ、スペイン人指揮官は“不名誉なオフ”に同情の念を抱いている。

「できるならば、全員に行ってほしい。アーリングには今後、ノルウェー代表として予選を通過してもらいたいね。彼は(リゾート地の)マルベージャとノルウェーに行き、それからトレーニングに戻ってくるだろう」

 自軍選手の代表での躍進は誇らしいが、疲労面を考えれば、手放しでは喜べない――。クラブの監督はパラドックスな思いを抱いて、シーズン真っ只中のW杯を見守ることになる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「日本の試合を見たが、質が高い」スペイン代表指揮官が名指しで警戒した森保ジャパン戦士は? 「我々を難しくする」
「ソシエダでなければW杯に行けなかった」カタールへ向かった久保建英が胸中を綴る「僕を信頼してくれて…」
「徹底的に無視されていた」“韓国の至宝”イ・ガンインのW杯サプライズ招集に母国沸き立つ!「強情なベント監督を実力で…」
「おおおおお!」カズのヘディング弾にファン歓喜!「熱すぎるやろ」55歳259日、最年長ゴール記録を更新!
「クラブでは最悪、代表では普通にW杯」森保Jの主将・吉田麻也の現状に海外注目!「ブンデスでは見直すべきパフォーマンスだが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ