• トップ
  • ニュース一覧
  • 「頭を下げて、仕事すべきだ」ルーニーがマンUの元同僚C・ロナウドの振る舞いに苦言「不要な邪魔者になる」

「頭を下げて、仕事すべきだ」ルーニーがマンUの元同僚C・ロナウドの振る舞いに苦言「不要な邪魔者になる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月12日

「ユナイテッドにおいて許されることではない」

現役時代はC・ロナウド(右)と共闘したルーニー(左)が苦言を呈した。 (C)Getty Images

画像を見る

 元イングランド代表FWで、現役時代はマンチェスター・ユナイテッドの黄金期を担ったウェイン・ルーニーが、元同僚に苦言を呈した。

 現在はメジャーリーグサッカーのDCユナイテッドで監督を務めるルーニーは、現地メディア『talkSPORT』に出演。クリスティアーノ・ロナウドの振る舞いに眉をひそめる。

 10月に行なわれたトッテナム戦(2-0)で、C・ロナウドは交代出場を命じられたが、それを拒否し、試合終了前に“早退”するという行動に出た。これに対し、エリク・テン・ハーフ監督はトップチームでのトレーニングを禁じ、直後のチェルシー戦でメンバー外とする“罰”を与えたが、その後、背番号7はチームに合流している。

 これについて、ユナイテッドOBロイ・キーンは「監督がスターを扱うのに慣れていないんだ」と指揮官を批判し、C・ロナウドを擁護。しかし、ルーニーは「彼がいることでチームがより良くなるのかといえば、そうは思わない」と批判した。
 
「もちろん、彼と(リオネル・)メッシはフットボール史上最高の選手であり、誰かがそうじゃないと言ったとしても、それは覆らない。でも、彼がシーズン当初からしてきた行動は、マンチェスター・ユナイテッドにおいて許されることではないと考えている。ロイ・キーンが彼を擁護したのを見た。彼は僕の意見を受け入れないだろう。だが、ユナイテッドが再建しようとしている今、クリスティアーノの行動は不要な“気晴らし”だ」

 さらに、監督に対する態度にも言及した。

「クリスティアーノは、頭を下げて、その時に備えて仕事をすべきで、監督が必要とする時に力を発揮しなければならない。そうすれば、彼は戦力だ。でもそうでないなら、チームにとっては不要な邪魔者になるんだ」

 また、古巣を率いているテン・ハーフ監督については「本当によくやっていると思う」と労っている。

「ここ2~3年で初めて、ユナイテッドのアイデンティティを感じられる。クリスティアーノに対する対処も、彼の強さと性格を表わしている。彼はこの仕事にふさわしい。時間はかかると思うが、トップ4に入り、再びチャンピオンズリーグに出場することができれば、なおいいね。

 元同僚のダレン・フレッチャー(現コーチ)から、どのように彼が仕事に取り組んでいるのか教えてもらっているんだ。選手やスタッフがここ数年の状況よりもずっと幸せであると聞いているよ。本当に素晴らしいことだ」

 先輩であるルーニーの言葉は、C・ロナウドに届くのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
 
【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!
 
【関連記事】
「僕は裏切られたと感じた」C・ロナウドがマンU指揮官らへの不満をぶちまける衝撃告白に、英フットボール界が震撼! 元同僚ルーニーの批判にも“返礼”
C・ロナウドの“衝撃告白”に英国内でも賛否両論。マンU番記者はスターの行動に疑問符「なぜ監督がロナウドをリスペクトする必要があるんだ?」
「失望した」C・ロナウドのクラブ批判に、現地マンUサポーターもあきれ気味! 英紙が報じる「遺産を台無しにしている」
「大きな犠牲者」「扉が開かれたように見えたが…」S・ラモスのスペイン代表落選が物議! パリSG同僚は指揮官を“批判”「彼は世界最高のDFだ」
「一番恥ずかしいやつ撮られた」久保建英が長友佑都に“股抜き”成功!日本代表のロンドで爆笑の渦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ