• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人に頼るしかなかった」万全でなくても出場した久保建英に地元紙が賛辞!国王杯免除で森保ジャパン合流には「彼はそれに値する」

「日本人に頼るしかなかった」万全でなくても出場した久保建英に地元紙が賛辞!国王杯免除で森保ジャパン合流には「彼はそれに値する」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月11日

「ドイツ戦で100%の状態で出場できると信じよう」

セビージャ戦で4試合ぶりにピッチに立った久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月9日に行なわれたラ・リーガ第14節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダは、敵地でセビージャと対戦。相手が2人の退場者を出したのにも助けられ、2-1で4試合ぶりの勝利を飾っている。

 左肩の脱臼から復帰し、出場はしなかった前節のバレンシア戦に続いてベンチスタートとなった久保は、FWカルロス・フェルナンデスが開始早々に負傷したため、10分から途中出場。再三チャンスを創り出し、自らもチーム最多となる4本のシュートを放ったものの、ゴールには絡めなかった。

 そして翌日、カタール・ワールドカップを控えた日本代表MFは、チームの許可を得て、13日に敵地で開催されるコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)1回戦のカザレガス戦の遠征には参加せず、日本代表の合宿に向かうことが発表された。
 

 ソシエダの地元紙『Noticias de Gipuzkoa』は、セビージャ戦で久保が何度か肩を触るような仕草をしていた事実を伝え、こう綴っている。

「10分も経たないうちに、交代を求めざるを得なかった。イマノル(アルグアシル監督)には多くのリソースがなく、クボの肩が完治していないように見えるという事実にもかかわらず、リーグで最も厳しい場所のひとつを攻略するために日本人に頼るしかなかった」

 同紙は「彼は日本代表に集中する。それに値する」と伝え、万全ではない状態にもかかわらず、ソシエダのためにベンチ入りを志願した久保の姿勢を賞賛。「11月23日のドイツとの決戦で100%の状態で出場できると信じよう」と綴っている。

 あとは日本代表での活躍に期待するのみだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】復帰戦とは思えない?セビージャ戦でキレキレのプレーを披露する久保

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【関連記事】
「100回行っても取れない」久保建英が対戦して驚いた2人のMFは?「自分にはないものを持っていて羨ましい」
「最も攻撃をした選手だ」復帰戦の久保建英に現地メディアが“単独最高評価”!「怪我から戻り、いつものように積極的」
「今度はベンチからとびきりのプレー」2戦連発の三笘薫を地元メディアが激賞!「あらゆる問題を引き起こし、見事なゴールを奪取」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
森保Jと対戦するドイツ代表がW杯メンバー26人を発表!ゲッツェがサプライズ復帰、29歳の“秘密兵器”と17歳神童が初招集、ロイスやフンメルスは選外

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ