追加招集のFW町野修斗がW杯への想いを熱く語る。世界の舞台でも「忍者ポーズを見せたい」

カテゴリ:Jリーグ

隈元大吾

2022年11月09日

「テレビで観る側」だったからこその想い

会見では“忍者ポーズ”を披露。追加招集の町野がW杯への想いを明かした。写真:隈元大吾

画像を見る

 ワールドカップ・カタール大会に出場する日本代表に追加招集された湘南ベルマーレのFW町野修斗が11月9日、平塚市内で記者会見を行なった。

「夢のワールドカップという舞台に行けることを誇りに思っていますし、日本を代表して行くので思い切ってプレーしたい」

 会見に先立ち、町野は現在の心境をそう口にした。

 追加招集の連絡は7日に届いたという。

「(先日の代表メンバー)発表後にバックアップと聞かされていたので、開幕までしっかり準備しようと思っていたところ、電話があって驚きました」

 それでも、自覚する役割は明確だ。

「僕はストライカーなのでゴールを期待されていると思いますし、守備では走る部分や湘南でやってきた部分を期待されていると思うので、いつも通り湘南でやってきたことを全力で出したい。自分のプレー次第では世界を切り開いていける大きな大会なので、ほんとにゴールしたいですし、結果を残したいと思っています」

 2018年、横浜F・マリノスに加入するも出場は叶わず、翌年にギラヴァンツ北九州に移籍し、J3とJ2で実績を積んだ。
 
 湘南に加入した昨季はJ1で4ゴールをマークし、プロ5年目の今季は13ゴールを挙げて、J1得点ランキング2位、日本人トップスコアラーに躍り出た。

 今季の飛躍の理由を自らこう分析する。

「チームのみんなから『町野に出しておけば得点してくれる』という信頼感が徐々に上がり、パスを出してくれる回数も増えた。チームのみんなからの信頼感が13ゴールに繋がったと思うので、代表でもそういうイメージを持っていただけるようにトレーニングからやっていかなければいけないと思います」

 7月のE-1選手権に招集されるまで、日の丸に袖を通す機会はなかった。東京五輪のメンバーにも選ばれていない。しかし、「テレビで観る側」だったからこそ抱く想いがある。

「小さい頃、ワールドカップを観て、夢や勇気や感動を与えてもらった。今回は自分が与える側ということで、責任と誇りをしっかり持って、いつも湘南で戦ってきたように熱く戦いたいと思っています。年代別代表にも入れないような僕だったので、ここまで1年で駆け上がることができる可能性というか、他の選手にも勇気を与えたい」
 
【関連記事】
「古橋は再び日本代表で冷遇された」町野修斗の森保J追加招集に英国メディアも驚き!「代わりに呼ばれたのは新米ストライカーだ」
DF中山雄太の代わりはFW町野修斗。追加招集の人選から見る森保ジャパンの“W杯プラン”
「これこそサプライズじゃん」FW町野修斗のW杯追加招集にファン驚き!「旗手か原口かなと思ってたんで予想外」
驚きだった「町野修斗の追加招集」。守備陣の序列や状況に変化、「代役拒否説」に裏付けはない
「懐かしすぎる」「日本代表に届くって夢がある」湘南FW町野修斗のJ3時代からの圧巻プレー集にファン喝采!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ