• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本代表DF中山雄太がカタールW杯欠場へ。アキレス腱損傷で手術、今季絶望の見通しとクラブが発表

日本代表DF中山雄太がカタールW杯欠場へ。アキレス腱損傷で手術、今季絶望の見通しとクラブが発表

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月04日

「W杯には参加できない」

負傷が明らかになった中山。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月3日、イングランド2部のハダースフィールドは、カタール・ワールドカップに挑む日本代表に選出された中山雄太が、右足首のアキレス腱を損傷したと発表。手術の必要があり、今シーズンは出場が叶わない見通しだ。

 中山は2日に行なわれたリーグ戦のサンダーランド戦に先発したが、前半終了間際に相手プレーヤーと交錯して負傷。立ち上がることができず、担架で運ばれてフィールドを後にしていた。

 そしてクラブは翌日、公式HPを通じて中山の負傷の詳細を発表。「足首の専門医による診断の結果、アキレス腱の損傷を確認した。結果、手術が必要となり、残念ながら残りのシーズンを棒に振ることになった。また、日本代表に選出されていたカタール・ワールドカップにも予定通りに参加できない」としている。
 
 公式HPではマーク・フォザリンガム監督の声明も併せて公開された。指揮官は「このような長期間にわたってユウタを失うことはチームにとって大きな痛手だが、我々は彼のリハビリを一歩一歩、応援していく。彼は素晴らしい人格の持ち主で、仕事熱心で、その精神はこの難しい時間をできるだけ早く乗り越えるための大きな力になるだろう」と述べている。

 また、「彼がワールドカップに日本代表として参加できないのも非常に残念」と語った。

「我々は幸運にも一流のメディカル部門を有しており、ユウタは可能な限り最高のスタッフに見守られながら回復していくことになる。現段階では、完全な回復が不可能であることを示唆するものは何もない」

 森保ジャパンで左SBを中心に活躍していた25歳の離脱は、大きな痛手となる。早期回復を願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」

【PHOTO】ついに決定!カタール・ワールドカップに挑む日本代表26人を一挙紹介!
 
【関連記事】
カタールW杯に挑む日本代表の背番号が発表! 10番は南野拓実、三笘薫が9番、久保建英は11番を着用
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」内田篤人の直球質問に森保監督の回答は?「議論に時間が…」
「一番のサプライズ」福田正博が大迫勇也の落選に驚き!鎌田大地への影響も指摘「自分で前を向かないといけない」
【岩本輝雄】森保ジャパン、理想のスタメン11人をセレクト。カギを握るのは4人。いかに強度の高い守備ができるか
「三笘9かっこいいな」森保JのW杯戦士26人の背番号にファン興味津々!「堂安が8!?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ