• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最も有名な久保と柴崎に加え、鎌田、遠藤…」森保ジャパンのW杯メンバーに対戦国スペインのメディアも警戒!“ベテラン4人衆”にも注目

「最も有名な久保と柴崎に加え、鎌田、遠藤…」森保ジャパンのW杯メンバーに対戦国スペインのメディアも警戒!“ベテラン4人衆”にも注目

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月02日

「土壇場での変更を余儀なくされる可能性がある」

スペインでプレーする久保への注目度はもちろん高い。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月1日、カタール・ワールカップに臨む日本代表のメンバー26人が発表された。

 ともに経験のある大迫勇也と原口元気の落選や相馬勇紀のサプライズ選出などが話題を呼ぶなか、12月1日に開催されるグループステージ第3戦で対戦するスペインのメディアもこの結果に注目している。

『COPE』は「日本のリストでスペイン(でプレーするのは)は久保と柴崎」と題した記事を掲載。次のように綴っている。

「レアル・ソシエダのストライカー、久保建英はグループステージでスペインと対戦する日本代表の中で最も有名な選手のひとりだ。我々のリーグからは、久保に加えて、レガネスの選手として初めてワールドカップに招集されたMFの柴崎岳の存在も際立っている」
 
 記事は「久保と柴崎に加えて、鎌田大地(アイントラハト・フランクフルト)、遠藤航(シュツットガルト)、南野拓実(モナコ)、冨安健洋(アーセナル)など、ヨーロッパのリーグで重要な存在感を持つ選手が他にもいる」と警戒心を強めている。

 また、ベテラン選手たちにも注目。「年長の選手の中には、3度目のワールドカップに臨むキャプテンの吉田麻也(シャルケ)と酒井宏樹(浦和レッズ)がいる。4度目の川島永嗣(ストラスブール/39歳)と長友佑都(FC東京/36歳)も出場する」と綴っている。

 そして、「森保監督は日本代表がカタールに移動する前に、土壇場での変更を余儀なくされる可能性がある。これは久保を含む最近負傷したさまざまな選手が招集され、多くの欧州リーグで(W杯開幕の)1週間前まで戦っているためである」と締めくくった。

 12月1日に開催される日本対スペインは、どんな試合となるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ついに決定!カタール・ワールドカップに挑む日本代表26人を一挙紹介!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
【関連記事】
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」内田篤人の直球質問に森保監督の回答は?「議論に時間が…」
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
【セルジオ越後】大迫の落選はサプライズじゃない。原口が外れたのは、相馬との比較だったのではないか
「攻撃しないんだろうね」城彰二が大迫勇也のW杯メンバー落選にモノ申す!「起点が作れない」
「日本が元バルサの神童・久保を選出!」森保ジャパンのW杯メンバー26人に海外注目! 招集に驚いた選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ