釜本邦茂氏が、小学生を熱血指導! 「KAMAMOTO Football Festival in 大分」レポート

カテゴリ:PR

高校・ユース・その他

2022年11月02日

10月16日、大分県別府市 、実相寺サッカー競技場で開催された。

子どもたちの成長、将来のため熱血指導を続ける釜本さん。熱い思いは伝わったはずだ ●写真 三ケ田将弘

画像を見る

サッカー界のレジェンド 釜本邦茂氏による、小学生を対象としたサッカー教室「KAMAMOTO Football Festival」が10月16日、大分県別府市で開催された。元日本代表MF福西崇史氏もサポートに駆けつけたイベントをレポートする。

協力●一般社団法人 大分県サッカー協会、別府市サッカー協会
取材・文・写真●三ケ田将弘

 株式会社スリーボンドは社会・地域貢献活動の一環として、サッカー教室の「KAMAMOTO Football Festival」を主催している。2017年から釜本邦茂さんと一緒に全国を回っており、今年は4会場で開催。その4回目が、大分県内で行なわれた。
   涼しさを感じる日となり、集まった1年生から6年生までの小学生は元気に身体を動かした。開会式で釜本さんが紹介される際、「メキシコオリンピック(1968年)で7得点を挙げて得点王になりました」とアナウンスされると、子どもたちは目を輝かせながら話に聞き入った。
   最初はセンターサークルに全員が集まり、ぶつからないように細かいタッチのドリブルからスタート。続いて、ペアを作ってのパス練習を行なった。釜本さんは、ドリブルの際には「自分の身体からボールを離さないように、常に周りにいる人を見て意識して」と話し、パス練習では「軸足を狙ったところに向け、正確にボールを蹴る。パスすることに集中することが大切だ」と子どもたちに教えた。
 特別講師の福西崇史さんは、シュート練習で実演を披露。右足のミドルシュートがゴールネットに突き刺さると、驚きの声が上がった。福西さんは「シュートのチャンスは沢山ない。気持ちを込めて」と話すと、子どもたちの目は真剣になった。
 そして、釜本さんと福西さんが、強く正確にシュートを打つコツを伝授した。福西さんはシュートを見ながら「軸足はボールの横。身体をゴールに向けてしっかりとボールを蹴る」と伝えると、すぐにコツをつかんだ様子だった。
  各学年に分かれたリフティング対決の後には福西さんとスタッフが小学生のチームに加わったスペシャルマッチ。
 試合では巧みな足さばきでゲームメイクする福西さん。ボールを持った子どもには「ボールが来たら何をするか考える。もっと周りを見て」と指導。緩急を入れたドリブルからのループシュートに会場は目を奪われていた。元気あふれて過ごした濃密な4時間。釜本さんは「学んだことを沢山練習して、将来日本を代表する選手になってもらいたい。成長が楽しみ」と優しく訴えた。元日本代表の講師陣の教えは、子どもたちの自信につながったはずだ。
 

 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ