• トップ
  • ニュース一覧
  • “世界最高”のMFデ・ブライネ、カタールW杯は自身最後の覚悟「4年後なんて分からない」「子どもたちには見逃してほしくない」

“世界最高”のMFデ・ブライネ、カタールW杯は自身最後の覚悟「4年後なんて分からない」「子どもたちには見逃してほしくない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月31日

「興奮している。3回目だがいつも特別だ」

ベルギー代表MFのデ・ブライネ。カタール大会は自身最後のW杯の覚悟で臨む。(C)Getty Images

画像を見る

 現在、世界最高のMFとも称されているのが、ケビン・デ・ブライネだ。卓越したパスセンスと抜群の得点力を併せ持つ、唯一無二のアタッカーは、30歳を超えてもなお進化を続け、マンチェスター・シティとベルギー代表を牽引している。

 開幕が迫るカタール・ワールドカップ(W杯)はもちろん、35歳となっている翌大会でも躍動している姿が容易に想像できるが、本人の考えは別にある。英紙『Daily Mail』によれば、デ・ブライネはカタール大会が自身最後のW杯になるかもしれないと語っている。

「家族はグループステージを見に現地に来る。僕は31歳で、4年後に何が起こっているかなんて分からないからね。子どもたちがワールドカップに来られるのは今回が初めてだ。特別で、見逃してほしくないイベントだ。彼らは6歳、4歳、2歳。上の2人はサッカーを少し見ている。娘はそうでもないが、向こうで太陽を浴びたり、プールで遊んだりできる」
【動画】「誰が止めれるねん」「ゲームを超えてる」など反響!デ・ブライネの超絶FK弾をチェック!
 今回が自身3度目の世界一への挑戦となる。これまでこのW杯以外にも、EUROやチャンピオンズリーグなど、幾度となく大舞台を経験してきたが、胸が躍る気持ちは変わらない。

「興奮している。3回目だがいつも特別だ。このようなイベントは、みんなが見ているので、とても良いものだ。大きなイベントだけど、ストレスを感じる要素はないよ。3回目なので、何が起こるか理解している」

 医学技術の発展もあり、選手寿命は格段に延びた。ルカ・モドリッチをはじめ、同じMFでも40代を前にしてもなお、第一線で活躍する選手は少なくない。ただ、デ・ブライネの頭の中にある未来予想は決して楽観的なものではないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「俺が去って、すべてが崩壊した」イブラが現在のリーグ・アンについて言及「エムバペ、ネイマール、メッシがいても…」
森保Jと対戦するスペイン代表のW杯メンバー26人を番記者が予想!「サプライズ落選もある」とした常連組は?【現地発】
「忖度ないから」内田篤人が選ぶ日本代表のW杯メンバー26人は? まさかの選外とした常連組は…“やばい”3バック採用なら生き残る?
「タケはもはやヤヌザイの比較対象ではない」ソシエダ番記者が久保建英を“ボールの魔術師”と比べて絶賛!「期待をほぼ裏切らない」【現地発】
鬱憤晴らすロケットフィニッシュ!現地メディアが古橋亨梧の“復活”を宣言!「再び輝きを与える一撃」「復調を証明した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ