• トップ
  • ニュース一覧
  • 鬱憤晴らすロケットフィニッシュ!現地メディアが古橋亨梧の“復活”を宣言!「再び輝きを与える一撃」「復調を証明した」

鬱憤晴らすロケットフィニッシュ!現地メディアが古橋亨梧の“復活”を宣言!「再び輝きを与える一撃」「復調を証明した」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月31日

左足でニア上へ突き刺す!スタメン復帰で即ゴール

得点ペースの低下が指摘されている古橋。再びシーズン当初のような爆発を見せられるか。(C)Getty Images

画像を見る

 10月30日に開催されたスコットランドリーグの第13節で、日本人4選手が所属する首位のセルティックは、8位のリビングストンと敵地で対戦し、3―0の快勝を収めた。

 前田大然はベンチスタート、井手口陽介はベンチ外となるなか、開始わずか9分に先制ゴールを叩き出したのが、旗手怜央と共に先発した古橋亨梧だった。

 グレッグ・テイラーからペナルティエリア左でパスを受けると、左足を豪快に一閃。GKはノーチャンスの強烈なシュートをニア上へ突き刺した。これで今シーズンの公式戦9点目、リーグ戦ではおよそ1か月ぶりの8点目となった。

 現地メディア『THE CELTIC WAY』は、エースの“復活”を宣言しており、採点記事で2位タイの8点を与え、こう伝えている。

「テイラーの絶妙なパスを受け、天井を打ち抜く爆発的なフィニッシュで、10分足らずでチームに先制点をもたらした。このタリスマン・ゴールセラーが、今シーズンのゴール数を9に伸ばしたのである。クレバーなランニングと素早い動きは、ライオンズ(リビングストンの愛称)のディフェンスに多大な問題を引き起こし、彼の復調を証明した」
【動画】左足でニア上ズドン!古橋の豪快な今季9点目をチェック
『Glasgow Live』も同意見だ。7点を付けたうえで、「Back in the goals.」と記している。

「この試合の最初のチャンスで、ネットの屋根にロケット弾を叩き込んだ。今シーズンの9ゴール目だ。再び、彼に輝きを与える一撃となるかもしれない」

 古橋は今シーズン開始直後に4戦6発とゴールを量産。しかし以降はトーンダウンし、前節まで3試合連続で先発も外れていた。それだけに、スタメン復帰即ゴールは格別だったか。試合終了後には敵地まで駆け付けたサポーターの前で、いつにも増して喜びを爆発させていた。

 11月2日にはサンティアゴ・ベルナベウでレアル・マドリーと対戦する。すでに大会敗退は決まっているが、決してただの消化試合ではないはずだ。欧州王者からチャンピオンズリーグ初ゴールを奪い、完全復調を確固たるものにしたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「更なるJリーグ襲撃の標的に」神戸DF小林友希のセルティック移籍報道に英国メディアも騒然!「母国で高い評価を得ている」
森保Jと対戦するスペイン代表のW杯メンバー26人を番記者が予想!「サプライズ落選もある」とした常連組は?【現地発】
「忖度ないから」内田篤人が選ぶ日本代表のW杯メンバー26人は? まさかの選外とした常連組は…“やばい”3バック採用なら生き残る?
「ニホンは強すぎる」U-20アジア杯で日本と同組の中国が悲嘆! 早くも白旗ムード「何失点するか…」
「冗談抜きでプスカシュ賞レベル」中山雄太が決めた驚きのロングシュートに反響!「狙ってたら凄い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ