• トップ
  • ニュース一覧
  • 「刃物を持って向かってきた」アーセナル保有DFが刺された無差別刺傷事件、犯人を拘束した元インテル選手が恐怖を回想「大きな叫び声を聞いた」

「刃物を持って向かってきた」アーセナル保有DFが刺された無差別刺傷事件、犯人を拘束した元インテル選手が恐怖を回想「大きな叫び声を聞いた」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月29日

「すべてがあっという間だった」

無差別刺傷事件で被害に遭ったパブロ・マリ。(C)Getty Images

画像を見る

 10月27日にミラノ近郊のスーパーマーケットで発生した無差別刺傷事件で、アーセナルからモンツァにレンタル移籍中のパブロ・マリが刺されたとの知らせは、サッカー界を戦慄させた。

 幸いにも命に別状なく、28日に本人は妻と親指を上げている写真をSNSに投稿している。イタリア・メディアによると、パブロ・マリは同日に手術を受け、復帰には2~3か月を要するようだ。

 今回の事件では、もうひとりのサッカー関係者も話題となった。イタリア・メディアによると、現場の混乱の中で犯人を取り押さえたひとりが、元プロサッカー選手のマッシモ・タランティーノという。

『Gazzetta dello Sport』紙によると、タランティーノは1989年から96年までナポリでプレー。インテルにも1シーズン在籍し、ボローニャでは5シーズンにわたってプレーした。モンツァにも所属した経験がある。引退後はスポーツディレクターとなり、ボローニャやローマの下部組織で働いた。昨季は現在セリエBのスパルでテクニカルディレクターを務めた人物だ。
 
 そのタランティーノは、衛星放送『Sky Sport』のインタビューで、事件当時を「すべてがあっという間だった」と振り返っている。

「妻と娘とレジにいて、とても大きな叫び声を聞いた。突然、助けを求める傷を負った男性が出てきた。パニックだったよ。あれだけの血の理由が分からなかった。それから手に刃物を持った別の人が我々のほうに向かってきたんだ。本能的に妻子を遠ざけた」

 タランティーノは「自分と襲撃者の間に刺された別の従業員がいて、彼らが転んだとき、犯人の手を蹴ってナイフを飛ばし、それを遠ざけたんだ。そして犯人を抑えた。それ以上は抵抗しないで倒れていたよ」と続けた。

「ああいうときは何をすべきか計算などできない。本能的に守ろうとした。それから犯人が倒れていると分かって、逃げなかったんだ。私は間違ったタイミングで間違った場所に居合わせたが、その中で正しい決断ができたというところだろうか」

 彼の言葉からも、居合わせた人々の恐怖がうかがえる。今回の事件ではパブロ・マリを含む負傷者が出たほか、従業員の1名が命を落とした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】無差別刺傷事件で刺されたパブロ・マリ、入院先で妻との元気そうな2ショットを投稿
【関連記事】
「忖度ないから」内田篤人が選ぶ日本代表のW杯メンバー26人は? まさかの選外とした常連組は…“やばい”3バック採用なら生き残る?
「Jリーグは選択肢として悪くない」長谷部&鎌田同僚の元独代表ゲッツェ、将来のJクラブ移籍に言及!「日本の生活に興味がある」
「鎌田以外か…難しいな」長谷部誠が挙げた森保ジャパンの注目選手は? W杯出場を問う質問には「残念ながら――」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「前線に何も提供せず」冨安健洋、敗れたPSV戦のパフォーマンスに現地メディアは辛辣「繰り返しガクポを見失った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ