新スポーツくじ「WINNER」が話題! J1第33節全9カードの結果を予想すると…

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月28日

3試合をプレビュー

残留を懸けた大一番ではG大阪の宇佐美(左)と磐田の遠藤(右)に注目だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 話題を集めている新スポーツくじ、「WINNER」。指定された13試合のホームチームの結果を自分で予想するtoto、試合結果をコンピュータがランダムに選択するBIGと違い、1試合のみのスコアを予想するのが特徴だ。

 Jリーグを全試合配信しているDAZNと、サッカーダイジェストWebを含む複数のサッカーメディアでは、J1リーグ第33節の全9試合のスコアを予想する企画を実施。弊サイトでは、G大阪対磐田 清水対鹿島、京都対C大阪のプレビューとあわせて紹介する。

―――◆―――◆―――

G大阪 1-1 磐田
 17位のG大阪と最下位の磐田、残留を懸けた“裏天王山”だ。降格回避のためには残り2試合に勝つしかない磐田は、ここ4戦無敗(1勝3分け)とチーム状態は悪くない。12日には首位の横浜に勝利(1―0)し、土壇場で追いついた22日の清水戦(1―1)も終盤に勝ち越すチャンスがあった。

 キーマンとなりそうなのが、途中出場で勢いをもたらしているMF古川陽介とDF松原后のコンビだ。横浜戦ではふたりの連係から決勝点を奪った前者は、清水戦ではアシストをマークしている。古巣相手となるMF遠藤保仁とともに注目したい。

 一方のG大阪も、前節に横浜を2―0で下し、ムードは悪くない。磐田戦では、ボールを握れる展開となりそうだが、そうであれば故障から復帰したFW宇佐美貴史やボランチの山本悠樹あたりが鍵となるだろう。相手のプレスを掻い潜り、どれだけチャンスメークできるか。好調のMFファン・アラーノからも目が離せない。

 スリリングな展開の末、痛み分けと予想したが、果たして……。

清水 2-2 鹿島
 安定感を欠く両軍の一戦は、打ち合いになると見立てた。

 リーグ戦ここ7試合未勝利(5分け2敗)の鹿島は、来シーズンを見据えた戦いとなる。岩政大樹監督が目ざすポジションを軸としたサッカーをどこまで体現できるか。ともに故障離脱があった荒木遼太郎や名古新太郎あたりがポジティブな結果を残せば、いい形でシーズンを締めくくれそうだ。

 モチベーションが高いのは、現在16位の清水のほうだろう。自動降格圏の17位G大阪とは同勝点(33)で崖っ淵の状況は変わらない。ただ、こちらもここ5戦勝ちなし(2分け3敗)で、前節の磐田戦も終了間際に同点に追いつかれるなどチーム状況は決して良くない。

 心強いのが、現在得点ランキング1位の13ゴールを挙げているチアゴ・サンタナの存在だ。直近4試合で3発と好調を維持している。このエースが対人戦には強い鹿島のCBコンビ、関川郁万と三竿健斗を攻略できるかもポイントとなりそうだ。
 
京都 1―0 C大阪
 C大阪はルヴァンカップ決勝で、広島にショッキングな逆転負けを喫した。その広島とは4ポイント差で、まだアジア・チャンピオンズリーグのプレーオフ出場権を得られる3位の可能性を残すが、気持ちを切り替えるのは簡単ではないかもしれない。

 命運を握るのが、ベンチスタートも少なくないMF清武弘嗣だ。スタメンなら攻撃的で違いを作り出せるものの、守備のソリッドさがやや欠けるシーンもあるだけに、指揮官の起用法に注目が集まる。

 対する京都は残留に向け、17位のG大阪と1ポイント差とおしりに火がついた状況だ。リーグ戦では28節の神戸戦(2-0)以降複数ゴールがなく、得点力不足に苦しんでいるものの、貫いてきた曺貴裁監督の走るサッカーが土壇場で粘り強さを発揮すると見て、モチベーションの面からも1点差で勝利すると予測した。

その他のカードの結果予想
川崎 3-2 神戸
横浜 2-1 浦和
淞南 0―0 鳥栖
名古屋 1-2 FC東京
広島 2-3 札幌
福岡 1-0 柏

日本初。1試合予想くじ WINNER新登場!
J.LEAGUEとB.LEAGUEの全試合(※)からお好きな1試合を選んで試合結果を予想。さらに、優勝予想や成績予想も。好きなチームの勝利にかけたり、オッズを見ながら予想したり、ひとりで気軽に楽しんだり、仲間と試合を見ながら一喜一憂したり、くじの楽しみ方はあなた次第!
(※)販売対象とならない試合が発生する可能性があります。



[WINNER販売サイト]
https://sp.toto-dream.com/dcs/subos/screen/si31/ssin049/PGSSIN04901InitWinnerTop.form?cid=sp_dazn_06_news_store_sod_00
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「初めて一緒にやった時に、うめぇと思った」内田篤人が日本代表で“上手い”と感じた選手は? かつて苦言を呈していた…
「もう辞めるかなって思ったけど…」内田篤人が番組中にまさかの涙。声を震わせながら、後輩選手に「後悔してほしくない」
「スルーパスが逆回転で戻ってきた」「すげーと思った」19歳で日本代表入りした宮市亮が驚愕した名手は?
「今まで最も争奪戦が激しかった選手は?」内田篤人の問いに鹿島の名スカウトは何と答えた?「いまでもFWでは一番」
南野と原口は落選…城彰二がW杯日本代表の26人を予想。「コンディションが悪くても入れたほうがいい」と推すのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ