• トップ
  • ニュース一覧
  • 楠瀬体制2年目の浦和Lが目ざす攻守に“弱点のないサッカー”。塩越柚歩が守備強化に手応え「去年以上に激しさが増した」

楠瀬体制2年目の浦和Lが目ざす攻守に“弱点のないサッカー”。塩越柚歩が守備強化に手応え「去年以上に激しさが増した」

カテゴリ:女子サッカー

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年10月22日

「三冠を獲るチャンスは自分たちにしかない」

攻守両面で圧倒できるサッカーを目ざす浦和L。塩越は「失点を減らしたら、試合は絶対勝てる」と自信を持つ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 WEリーグ開幕へ向けて、三菱重工浦和レッズレディースは足りなかった守備の強化に乗り出した。

 楠瀬直木監督就任1年目の昨季、浦和Lはリーグ戦を2位でフィニッシュ。得点数はリーグトップの40ゴールと爆発的な攻撃力を見せた一方で、失点も24と多く、守備には課題を残すシーズンとなった。

 MF塩越柚歩は、「0-1の状況でも、自分たちの形で絶対に点が取れるというのはすごくある」とチームの攻撃的スタイルには自信をのぞかせる。

「去年もそうですけど、今年も前にすごい選手が揃っているし、みんな得点力がある。個で点を奪えるし、コンビネーションの部分にも自信を持ってやっているので、もっとアイデアを増やしながら精度を高めていく作業は、去年に引き続きやっていきたいです」

 浦和Lは、昨シーズンより就任した楠瀬監督のもとで、課題としていた守備の改善に取り組んでいる。塩越も「求められるサッカーが違う」と新指揮官の体制となってから、チームの変化と成長を感じている。
 
「チームとして今まで積み上げてきたものにプラスして、守備の強度を上げようとか、一人ひとりの走る距離を増やして、もっとアグレッシブなサッカーをしようというスタイルに変わった。特にディフェンスの強度は、絶対にあって悪いものではないので、今季はそこをみんながシーズンの始まりから意識しながら、練習中もバチバチやり合えていると感じますし、去年以上に練習から守備の激しさが増した印象があります」

 攻撃に圧倒的な自信があるからこそ、「そこにプラス失点を減らしたら、試合は絶対勝てるはず」と信じ、攻守両面で弱点のない完璧なサッカーを目ざしている。

 浦和Lは今季、リーグ開幕前に行なわれたWEリーグカップで初代女王に輝き、1つ目のタイトルを獲得。目標は、残すWEリーグと皇后杯を含めた三冠だ。塩越も意気込む。

「今年カップ戦を獲ったのはレッズですし、三冠を獲るチャンスは自分たちにしかない。もっと細かく突き詰めていかないといけない課題は多いけど、一つひとつのプレーにこだわりを持って、去年落としてしまったリーグ、昨シーズン優勝した皇后杯を獲りたいという思いが強いです」

 また個人の目標は、昨年リーグ戦で記録した4得点以上。周囲の選手を活かすプレーだけでなく、「狙えるタイミングがあればミドルもどんどん狙っていきたい」とゴールへの意欲を示した。

 浦和Lは10月23日、埼玉スタジアム2002にて、開幕節でAC長野パルセイロ・レディースと対戦。攻守で相手を圧倒できるか。注目の一戦は14時キックオフ予定だ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】浦和Lの美しき“シンデレラガール”、塩越柚歩の厳選フォト特集!

【WEリーグPHOTO】今週末に待望の開幕!WEリーグがキックオフカンファレンスを開催

【WEリーグカップ決勝PHOTO】浦和L3(4PK2)3東京NB|75分から9分間で3点差を追いつきPK戦を制した浦和Lが「WEリーグカップ」初代女王に!
 
【関連記事】
「正直、お客さんの数に大きな変化はない」浦和L・塩越柚歩が振り返るWEリーグの厳しい船出。「選手が何もやっていないわけではない」
浦和L・塩越柚歩が2年目のWEリーグで新たな挑戦へ。慣れないボランチへの適応に決意「レベルを上げないと勝利に繋がらない」
「もはや女優」「アイドルやん」浦和L・塩越柚歩の“撮影の裏側”に脚光!“お腹チラリ”ショットも
WEリーグ2年目は「魅せる」。高田春奈2代目チェアが掲げたテーマに込めた想い
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ