• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当にひどすぎて申し訳ない」クロップが、ペップへの観客による“コイン投げつけ”事件を謝罪。リバプールも怒りの声明

「本当にひどすぎて申し訳ない」クロップが、ペップへの観客による“コイン投げつけ”事件を謝罪。リバプールも怒りの声明

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月17日

リバプールが勝利も、指揮官は退場処分に

判定に怒りを露わにしたクロップ。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月16日に行なわれたプレミアリーグ第11節、リバプール対マンチェスター・シティは、エジプト代表FWモハメド・サラーが決勝点を挙げ、1-0でホームのリバプールが勝利を収めている。

 試合は白熱したあまりに“荒れた”内容に。86分にはサラーに対するファウルが取られなかったことに激怒したユルゲン・クロップ監督にレッドカードが提示されたほか、シティのジョゼップ・グアルディオラ監督に対しては、観客からコインが投げつけられたことも明らかになっている。

 試合後の記者会見で、グアルディオラ監督は「私に(コインは)当たらなかった。来年きっと、彼らはまたチャレンジするだろう」と皮肉まじりにコメント。これに対し、クロップ監督は「本当にひどすぎて申し訳ない。私は知らなかったし、その件については謝罪が必要だ。二度と起きてはならない」とサポーターの行為を批判している。
【動画】サラーの一発でリバプールが勝利! クロップが判定に怒り狂った姿はロングVer.でチェック
 さらに、リバプールも正式に声明を発表。「本日の試合で、テクニカルエリアに物が投げ込まれた事例を確認している。この件は完全に認めることができないものであり、アンフィールドでファンに期待されている行動ではない」と厳しく非難。該当の行為については映像などで調査を進め、「悪質」と認められた場合は、スタジアムへの出入り禁止処分を下すと明言した。

 一方で、現地紙『Daily Mail』によれば、シティサポーターがホームチームに対して卑劣なチャントを放っていたことも発覚。クラブ公式は「フットボールスタジアムにおける卑劣なチャントに失望している。アウェー席のコンコースには落書きも発見した。このような行動が、遺族や生存している人々、関係者に与える影響は計り知れない。シティと、関係当局と協力し、こうした出来事が起きないように努める」と発表している。

 サポーターの熱意は計り知れないものがあるとはいえ、他者を傷つける行為の根絶が求められる。今後の対応に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「やりたい放題」「ホットライン止めるのは不可能」ハーランド、衝撃のダービーハットをプレイバック

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
「間違いなく雰囲気は変わった」レンジャーズ戦の完勝にクロップ監督は大満足。ハット達成のサラーにも賛辞「彼は特別だ」
「サラーを完璧に抑えたDFが何人いただろうか」冨安健洋の“エース封じ”を英国人記者が絶賛!「驚くほど静かで、苛立っていた」【現地発】
長谷川唯、マンCデビュー戦で初ゴール!リーグ公式も「なんてシュートだ」と称えるゴラッソを叩き込む! その時“奇跡”も起きていた
「怖すぎて最高」メッシ復活のパリSG、エムバペ→ネイマールの決勝点でマルセイユ撃破! 美弾にファン称賛
「クラブより大きな存在なのか?」アンリが去就報道再燃のエムバペを痛烈非難!「私だってワイドでのプレーは大嫌いだったよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ