「史上最大の下剋上」甲府の天皇杯制覇に、ブラジルメディアの日本通記者も驚嘆!「J2リーグで7連敗中のチームが…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月16日

「100年に一度の予想外の優勝」

天皇杯決勝という大舞台でも“らしさ”を貫いた甲府。表彰式で笑顔が絶えなかった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 10月16日、天皇杯の決勝が日産スタジアムで行なわれ、J2ヴァンフォーレ甲府とJ1サンフレッチェ広島が激突。1-1で突入したPK戦を5-4で制した甲府が、頂点に輝いた。

 J2クラブが、決勝を含めてJ1クラブを“5連破”という快進撃での戴冠に、海外でも驚きの声が上がっている。ブラジルメディア『globo』の日本通、チアゴ・ボンテンポ記者は「天皇杯における、史上最大の下剋上だ」と驚嘆しているようだ。

「現在、J2リーグで22チーム中、18位のヴァンフォーレ甲府のような下位チームが、この日本サッカー界で最も伝統のある大会、天皇杯で、J1の4つの相手(北海道コンサドーレ札幌、サガン鳥栖、アビスパ福岡、鹿島アントラーズ)を破り、決勝まで勝ち上がってきたことは、今までかつてない出来事だった。

 もっと言えば、天皇杯史上、下馬評では最も優勝の可能性が薄いと見られていただろう。彼らはJ2リーグで7連敗中、11試合勝利なし。最後に勝った試合は、8月のFC琉球戦までさかのぼる。だが、彼らは第102回天皇杯では壮絶なフィナーレを迎え、甲府は優勝候補の一角だったサンフレッチェ広島をも驚かせ、100年に一度の予想外の優勝を遂げたのだ」
【天皇杯決勝PHOTO】甲府1(5PK4)1広島|PK戦にもつれる大激戦を制して、甲府が悲願の初優勝!
 とはいえ、「ピッチ上ではJ1の上位チームにJ2の下位チームが挑んでいる感じはしなかった」と評している。

「“風林火山”は、日本の武将・武田信玄の軍旗をモチーフにした甲府サポーターのモットーだ。『風のように速く、林のように静かに、火のように激しく、山のように堅固であれ』という意味。彼らはそのモットーを体現するがごとく、先制点を奪い、失点の場面以外は、後半終盤まで集中して守り続けた。対する広島は、最後まで緊張し、ナイーブになっているように見えた」

 ちなみに、印象的な選手としてDF山本英臣の名前を挙げている。

「プロ選手として24年、そのうちの20年をヴァンフォーレに捧げ、活躍している。延長戦の後半に交代出場したDFは、腕にボールを当ててPKを献上し、最悪の悪役になりかけた。だが、盟友の河田晃兵が広島・満田誠のシュートをセーブし、試合はPK戦に持ち込まれた。そしてPKのキッカー5人目として登場した山本は成功し自らの名誉を回復して、クラブの歴史上、最も重要な瞬間を永遠のものとしたのだ」

 また、23歳MF長谷川元希、FW三平和司にも言及し、「長谷川はチーム内の得点・アシスト王のテクニシャン。そして三平は貴重な先制ゴールを生んだ。ファンから最も愛され、アフロという新しいヘアスタイルで成功を収めたひとりだ」と賛辞を贈った。

 日本に詳しい記者も予想しなかった“下剋上”。ボンテンポ記者は「山梨県のJ2のクラブが、来シーズンのアジア・チャンピオンズリーグ出場権を手に入れた。本当に驚くべきことだ」と心境を綴っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】セットプレーの流れから甲府の三平が先制弾! 荒木の折り返しに合わせる

【PHOTO】天皇杯決勝の地・日産スタジアムに駆け付けたヴァンフォーレ甲府サポーター!

【PHOTO】天皇杯決勝の地・日産スタジアムに駆け付けたサンフレッチェ広島サポーター!
 
【関連記事】
【天皇杯決勝|採点】甲府1(5PK4)1広島|好守連発の守護神が堂々のMOM! 川村はPK失敗も豪快な同点弾は色褪せない
「このまま終わらせるわけにはいかない」甲府GK河田晃兵が渾身のPKストップを振り返る「山本英臣、ハンドを取られたのが彼だったので」
「人生が終わったと思った」山本英臣にサッカーの神様が微笑んだ理由。後輩が明かす甲府のバンディエラからの「貴重な言葉」が天皇杯優勝の要因だ
「山本選手は同い年で…」甲府レジェンドの雄姿に中村憲剛も感激!「筋書、書けない。凄い。かっこいいです」
「サッカー人生そのものみたいな試合」天皇杯初優勝の甲府、42歳・山本英臣の劇的展開にファンも胸いっぱい「未来永劫語り継がれる伝説」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 日本代表企画満載!!
    11月7日発売
    日本代表26名が確定!
    カタールW杯
    出場32か国
    最新選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月17日発売
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    コンプリートガイド
    TV日程早見シートも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ