• トップ
  • ニュース一覧
  • J2甲府が初の天皇杯制覇! 120分で決着つかずPK戦の末に広島を撃破、J1勢5チームを下してタイトル獲得

J2甲府が初の天皇杯制覇! 120分で決着つかずPK戦の末に広島を撃破、J1勢5チームを下してタイトル獲得

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月16日

川村が終盤に執念の同点弾

甲府がPK戦の末に広島を下し、天皇杯王者に輝いた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 天皇杯の決勝が10月16日に日産スタジアムで行なわれ、J2ヴァンフォーレ甲府とJ1サンフレッチェ広島が激突。甲府が1-1で突入したPK戦を5-4で制し、頂点に輝いた。

 大会初優勝を目ざす両者の一戦。札幌、鳥栖、福岡、鹿島とJ1勢4チームを撃破し勝ち上がった甲府はクラブ史上初、広島は9大会ぶり6度目のファイナルに挑んだ。

 立ち上がりにチャンスを得たのは甲府。4分、山田陸が供給した前線への浮き球のパスに、三平和司が抜け出したが、オフサイドの判定に。その後もテンポの良いパス回しでのビルドアップから好機を生み出す。16分に長谷川元希がペナルティエリア右から放ったシュートは、GK大迫敬介にセーブされた。

 それでも26分に先制点を奪う。左CKを獲得すると、キッカーの長谷川はショートコーナーを選択。その流れから、ペナルティエリア左で受けた荒木翔の折り返しに、ゴール前で三平が左足で合わせ、ネットを揺らした。

 徐々にリズムを取り戻し、ボールを持つ時間を増やしていった広島は、相手の切り替えの速い守備に苦戦。効果的な攻撃を繰り出せず。甲府が1点をリードして前半を折り返した。
 
 広島は後半頭にナッシム・ベン・カリファとエゼキエウを投入し、攻勢に出る。48分、左サイドの敵陣深くからベン・カリファが供給したクロスはゴール前で味方に合わず。エゼキエウが中盤でボールを収めてサイドに展開し、攻撃の起点となる。しかし、相手のコンパクトな守備を崩し切ることができず、時間だけが経過していく。

 だが終盤の85分に意地の同点弾。左サイドでエゼキエウのスルーパスに反応した川村拓夢が、ペナルティエリア左から左足を振り抜くと、強烈なシュートがゴールに突き刺さった。

 試合は90分で決着つかず、1-1のタイスコアで延長戦へ突入。そして延長後半の116分、広島が相手のハンドでPKを獲得。キッカーの満田が右足で放ったシュートはGK河田晃兵がビッグセーブで防ぐ。結局このままPK戦となり、これを甲府が5-4で制し、栄冠を手にした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】広島が意地の同点弾! 川村拓夢が強烈な左足シュートを突き刺す

【PHOTO】天皇杯決勝の地・日産スタジアムに駆け付けたヴァンフォーレ甲府サポーター!

【PHOTO】天皇杯決勝の地・日産スタジアムに駆け付けたサンフレッチェ広島サポーター!
【関連記事】
「このまま終わらせるわけにはいかない」甲府GK河田晃兵が渾身のPKストップを振り返る「山本英臣、ハンドを取られたのが彼だったので」
「山本選手は同い年で…」甲府レジェンドの雄姿に中村憲剛も感激!「筋書、書けない。凄い。かっこいいです」
「崩しうっっっっま」天皇杯決勝、ヴァンフォーレ三平和司の先制弾が反響!「すげー完璧にセットされてるわ」
「ビッグサプライズだ」J2甲府の天皇杯決勝進出に、海外メディア驚嘆! J1・4クラブ撃破の快挙に賛辞「彼らの実力を証明している」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ