• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ビッグサプライズだ」J2甲府の天皇杯決勝進出に、海外メディア驚嘆! J1・4クラブ撃破の快挙に賛辞「彼らの実力を証明している」

「ビッグサプライズだ」J2甲府の天皇杯決勝進出に、海外メディア驚嘆! J1・4クラブ撃破の快挙に賛辞「彼らの実力を証明している」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月06日

‟さらなるサプライズ”に期待も

宮崎(ピンクのビブス)の決勝点で鹿島を下す番狂わせを演じた甲府イレブン。写真:徳原隆元

画像を見る

 10月5日に行なわれた天皇杯準決勝でJ2のヴァンフォーレ甲府はJ1の鹿島アントラーズと対戦。FW宮崎純真のゴールを守り切って1-0で勝利し、決勝進出を決めた。

 3回戦でコンサドーレ札幌(3-1)、4回戦でサガン鳥栖(3-1)、さらに準々決勝でアビスパ福岡(2-1)を破ったのに続き、J1クラブを4試合連続で撃破して掴んだファイナル行き。この快挙は、アジアにも伝わっている。

 インドネシアの大手メディア『ANTARA NEWS』は「彼らは世間と鹿島を驚かせた」と
賛辞を贈った。

「水曜日に行なわれた天皇杯準決勝で、甲府はJ1の鹿島アントラーズを下すというサプライズを起こした。クラブにとっては快挙であり、信じられないほどに粘り強い力でここまで勝ち上がって来れたことが、彼らの実力を証明している。もし甲府が優勝すれば、来シーズンはアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)への出場権が与えられる。そうなれば、J2からACLに参加するというさらなるサプライズをもたらすのだ」
【動画】ロングフィードにするりと抜け出した宮崎純真がゴール! 値千金の決勝点をチェック
 また、同じくインドネシアの『indosport』は「シンガポール元代表監督が、甲府を天皇杯決勝に導いた」と吉田達磨監督の手腕を称賛している。

「J2リーグクラブによる、ビッグサプライズだ。彼らが参加した天皇杯はJ1リーグ18チームを含む全国の計88チームが参加した。そんななか、東京ヴェルディが川崎フロンターレを下すという現実離れした結果をさらに上回る、驚くべき出来事が起きた。甲府はJ1クラブに4連勝という勢いのまま、決勝への切符を手に入れた。かつてシンガポールの代表を率いた吉田監督は、母国で大きな仕事を成し遂げようとしている」

 もう一つの準決勝では、サンフレッチェ広島が延長戦の末に京都サンガを2-1で下し、決勝に駒を進めた。10月16日に日産スタジアムで行われる決勝で、甲府は偉業を成し遂げられるか。海外からも注目が集まる一戦となりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「鋭利な裏抜け1発」甲府を天皇杯決勝に導く宮崎純真の決勝弾に反響!「トラップ上手すぎ」
「とんでもない大失態」まさかのパスミスで痛恨失点…セルティック守護神ハートに批判殺到!「本当に恥ずかしく、許しがたい」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「メディアの評価の仕方がバカばっかりで呆れる」本田圭佑が怪物ハーランドへの報道に苦言。「凄い選手というのは間違いないけど…」
「ぎゃあ可愛すぎるー」長野L・三谷沙也加がキュートな笑顔連発の私服ショット公開!「大人っぽくて、色っぽくて」など反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ