• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ピッチで輝いた」フランクフルト鎌田大地をブンデス公式がMOMに選出! PK2発に、ボールタッチもデュエル数も走行距離もチーム最高!

「ピッチで輝いた」フランクフルト鎌田大地をブンデス公式がMOMに選出! PK2発に、ボールタッチもデュエル数も走行距離もチーム最高!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月16日

リーグ自己最多記録も更新

レバークーゼン戦で2得点の鎌田。ブンデス公式のMOMに選出された。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月15日に行なわれたブンデスリーガ第10節で、アイントラハト・フランクフルトはホームでレバークーゼンと対戦。日本代表MF鎌田大地がPKで2ゴールを挙げるなど、5-1の大勝を収めた。

 先日、負傷離脱が発表された長谷部誠がスタンドで見守るなか、鎌田はスイス代表MFジブリル・ソウとボランチでコンビを組み、PK2発のほか、攻守の両局面で奮闘し、チームの勝利に貢献した。
【動画】鎌田がPK2発でドッペルバック! 5-1大勝のフランクフルトの全ゴールを一気見!

 この日本人アタッカーの活躍ぶりを、ブンデスリーガ公式は高く評価。試合のプレイヤー・オブ・ザ・マッチに選出し、「彼にとってブンデスで初となるPKキッカーを務め、冷静に決めてみせた(しかも2本も)。すでにリーグでは6得点と、自己最多ゴール記録を更新。しかもこの試合では、チーム最多のボールタッチ(77回)、最多のデュエル(25回)、最長の走行距離(11.1km)を記録した」と絶賛している。
 
 また、現地TV局『sportschau』も「レバークーゼンを破るチームの素晴らしいパフォーマンスを支えた。彼が敵チームに“フタ”をしたようなもの。ピッチで輝いた」と称えた。

 鎌田はこの2得点で、今季は9試合で6ゴールに達し、2020-21シーズンに達成した通算5ゴールという記録を塗り替えた。さらに、公式戦で見れば15試合で9ゴール・3アシストと、これまでにないペースで決定的な仕事に関与し続けている。さらなるキャリアハイに期待は高まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】鎌田が2ゴールの活躍ぶり! 冷静に蹴り込んだPKをチェック

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【動画】“やり直し”PKでキッカーを務めた鎌田の冷静な一撃! 先制点を叩き込んだシーンをチェック
 
【関連記事】
フランクフルト鎌田大地がドッペルパック達成! “蹴り直し”を含むPK2発でレバークーゼン撃破の立役者に
フランクフルト鎌田大地、“やり直しPK”を沈めて今季リーグ5点目! レバークーゼン相手に貴重な先制点を奪取
【セルジオ越後が選ぶW杯26人】柴崎は全盛期を過ぎた感が否めない。久保は南野や鎌田より序列は低い
「ハヤブサのようにトッテナムを叩いた」CL初ゴールの鎌田大地を海外賞賛! 長谷部誠には厳しい評価「地獄への高速道路を…」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ