• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スピードの無さが…」シャルケ吉田麻也、“チーム内の序列低下”の可能性を現地メディアが指摘!「期待に応えられていない」

「スピードの無さが…」シャルケ吉田麻也、“チーム内の序列低下”の可能性を現地メディアが指摘!「期待に応えられていない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月13日

「DFの面々の入れ替えについて長い時間、議論が交わされた」

現状では期待に応えられていない吉田。(C)Getty Images

画像を見る

 シャルケは今季、2シーズンぶりに1部復帰を叶え、ブンデスリーガを戦っている。しかし、9試合を終えて1勝3分5敗と苦しみ、現在は16位と低迷している。

 この苦しい状況に、フランク・クラマー監督の去就問題が浮上し、0-4で大敗した前節のレバークーゼン戦後には、クラブの首脳部と監督が出席した緊急会議が開かれたという。現地メディア『Der Westen』が伝えている。

「シャルケのDF陣はミスが目立ち、レバークーゼン戦の敗戦はその問題点を容赦なく露呈させた。板倉滉、マリク・ティアウという昨シーズンにチームを支えたプレーヤーがいなくなってから、クラブは苦しんでいる」
【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 また、ここまで先発出場が続いている日本代表キャプテンにも言及し、今後は“序列が下がる”可能性を指摘している。

「夏に加入した吉田麻也は、ディフェンスリーダーとして高い期待を寄せられたが、それに応えられていないままだ。むしろ、そのスピードの無さが最終ラインの大きな問題のひとつと見られている。緊急会議では、DFの面々の入れ替えについて長い時間、議論が交わされた」

 一方、現地紙『BILD』によれば、クラブは直近の数試合の結果によっては指揮官の交代も視野に入っているようだ。

「クラマーは無職になることを避けるためにも、選手たちとの関係も改善し、今後に備えるための会議だったと捉えているが、その席は決して確保されているわけではない。会議では、レバークーゼン戦で後半から導入した5バックは、その解決の1つになり得るという結論に至ったようだ。5バックは確かに、指揮官がリーダーに指名した吉田のスピードの無さを補うことはできていた」(『BILD』)

 シャルケは14日にリーグ戦でホッフェンハイム、18日にはDFBポカール2回戦で再びホッフェンハイムと対峙し、23日にはヘルタ・ベルリンと対戦する。同メディアによれば、「直近3試合での結果は今後を左右する」としており、勝敗に注目が集まる。また、吉田の起用も注視されそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】デュッセルドルフ・アレーナに駆け付けた日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
「すごいサプライズ!」「ウシ、新しい監督?」内田篤人の古巣シャルケ帰還に現地騒然!
「イケメン2人」浅野拓磨と内田篤人氏の肩組み2ショットが話題!「かっこいいのは顔だけじゃないですね」
「シャルケの選手を見ると涙が出る」内田篤人が古巣に“帰還”! 現地メディアの取材で明らかにした想い
「ハヤブサのようにトッテナムを叩いた」CL初ゴールの鎌田大地を海外賞賛! 長谷部誠には厳しい評価「地獄への高速道路を…」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ