• トップ
  • ニュース一覧
  • 横浜FCのJ1昇格は次節以降に持ち越し。大分が野村の決勝弾で3-2勝利、激闘制し昇格PO進出を決める

横浜FCのJ1昇格は次節以降に持ち越し。大分が野村の決勝弾で3-2勝利、激闘制し昇格PO進出を決める

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月09日

横浜FCは小川が2ゴールと躍動も…

直接FK弾を決めた下田に駆け寄り、祝福する選手たち。大分が横浜FCとの激闘を制した。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは10月9日、J2第40節の6試合を開催。ニッパツ三ツ沢球技場では横浜FC対大分トリニータが行なわれ、3-2で大分が勝利を収めた。

 現在、自動昇格圏内の2位につける横浜FCは、勝利すればJ1昇格が決定。一方、5位大分も勝利で昇格プレーオフ進出が確定する、両者にとって重要な一戦となった。

 立ち上がりから攻守が激しく入れ替わる見ごたえのある展開となるなか、幸先良く先手を奪ったのはアウェーの大分だった。5分、右サイドから井上健太がクロスを供給。これにゴール前で反応した梅崎司が、ヘディングで巧みに合わせてネットを揺らした。

 1点のビハインドを負った横浜FCがすぐさま反撃に出る。中盤でセカンドボールをしっかり回収し、速攻から再三好機を創出。また中央突破とサイド攻撃をうまく使い分けて、相手ゴールに迫る。

 すると22分、ショートカウンターから、ガブリエウが前線に縦パスを供給。マルセロ・ヒアンがワンタッチで落とし、小川航基がペナルティエリア手前右から右足でシュートを放つ。これは相手DFにブロックされたが、こぼれ球に反応した小川が左足を振り抜き、ゴール左に突き刺した。

 その後は大分がリズムを取り戻す。27分、右CKの流れから長沢駿が放ったシュートは、GK六反勇治のスーパーセーブに阻まれる。それでも45分、ペナルティエリア手前中央で獲得したFKをキッカーの下田北斗が直接決めて勝ち越しに成功。大分の1点リードで前半を折り返す。
 
 後半も両チームともにインテンシティの高いプレーを見せる。そのなかで横浜FCは56分、ショートカウンターから和田拓也がペナルティエリア左に進入し、ゴール前に折り返す。走り込んだ小川が右足で冷静に流し込み、同点ゴールを挙げた。

 大分は、勢いに乗るホームチームの猛攻に対し、粘り強く守ると、負けじと攻勢に出る。そして72分、野村直輝が敵陣で相手のパスをカットし、ペナルティエリア手前から左足を振り抜くと、強烈なミドルがゴールネットに突き刺さった。

 またしても一歩前に出た大分は、以降も集中した守備で対応。最後までリードを守り切って敵地で貴重な勝点3を獲得し、3連勝を飾った。

 この結果、横浜FCのJ1昇格確定は次節以降に持ち越しに。勝利した大分が昇格プレーオフ進出を決めた。

 次節は16日にともにホームで、横浜FCはホームでツエーゲン金沢と、大分はモンテディオ山形と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

 
【関連記事】
「もらい泣きしそう」豪快ゴラッソで決勝弾の大分・野村直輝が“涙のインタビュー”「熱すぎる、カッコイイ」など反響
「ボディバランス、バグってない?全然倒れん」三笘薫、トッテナムの各国代表を翻弄した“3人抜きドリブル”に驚愕の声!「スパーズのDFを容易くかわしていく日本人が出てくるとは!」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
【J2】岡山が甲府に2-1勝利! 大宮が中野の2ゴールで4試合ぶり白星、琉球は逆転勝利で最下位脱出
【ワールドカップ26人予想】最後の一枠に推したいのは…CFには復調の大迫勇也も必要だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ