• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ゼン・マスター・ハセ」フランクフルト長谷部誠のパフォーマンスを現地メディアも大絶賛! 「必要とされる時、最高の状態でそこにいる」

「ゼン・マスター・ハセ」フランクフルト長谷部誠のパフォーマンスを現地メディアも大絶賛! 「必要とされる時、最高の状態でそこにいる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月08日

CLでのパフォーマンスに称賛やまず

ドイツでの評価がうなぎ昇りの長谷部。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月4日に行なわれたチャンピオンズリーグのグループステージ第3節で、アイントラハト・フランクフルトの長谷部誠は、鎌田大地と共にトッテナム戦にフル出場。スコアレスドローによる勝点奪取に貢献した。

 38歳の長谷部はフル出場。最終ラインを統率し、デュエル勝率で100%、パス成功率も85%という驚異的なスタッツを残したほか、鋭い読みや的確なポジショニングで、イングランド代表ハリー・ケインや韓国代表ソン・フンミン、ブラジル代表リシャルリソンを擁するトッテナムを相手にクリーンシート達成に尽力した。

 このパフォーマンスはドイツでも高く評価されている。専門メディア『SGE4EVER』の採点では、チーム内トップの「1.5」と高評価がついた(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)。
【動画】長谷部&鎌田が先発! フランクフルト対トッテナムのハイライトをチェック
「今シーズンのCL、グループDの熱気。その渦中にフランクフルトがいる。この試合でトッテナムと引き分けたことで、決勝トーナメント進出への可能性を大いに残している。

 マン・オブ・ザ・マッチは長谷部誠だ。ゼン・マスター・ハセ。彼のパフォーマンスは素晴らしかった。ロンドンのストライカーと対峙し、次々と打ち負かす姿は圧巻だった。ケインはおそらく、38歳の選手が自分を自由にプレーさせてなかったことに腹を立てていることだろう。彼は必要とされる時、最高の状態でそこにいる。驚くべきことだ」

 ちなみに「ゼン・マスター」とは日本の「禅」から派生した言葉で、欧米では、メンタルが落ち着いていて、何が起きたとしても動じない強さを持つ人物を差す言葉として多用されている。試合で冷静かつ熱く戦うベテラン戦士を形容するにふさわしいと採用されたようだ。

 フランクフルトは、週末にボーフム戦を控えており、10月はCLがない週も国内カップ戦が実施されるため、過密日程が続く。38歳の長谷部の起用について、指揮官は「今後は休憩が必要になる日が来るかもしれない」とも述べている。チームの勝敗を左右する存在になっているだけに、今後の起用法にも注目が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】13シーズンぶりのCL出場! マルセイユ戦で見せた長谷部の卓越したパフォーマンス集をチェック

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「マコトはワールドクラスのパフォーマンスを見せた」トッテナム戦“デュエル勝率100%”の長谷部誠をフランクフルト指揮官が絶賛!
「巧みに欺きケインだけが警告を受けた」38歳・長谷部誠の“マリーシア”に韓国注目!「ハセベは退場処分を受けていたかも」
「ケインは38歳の日本人に拘束された」長谷部誠の厳しいマークに対戦国メディアも脱帽! イライラMAXの敵エースは終盤に思わず…
「シュートうまっ」「まじで圧巻」久保も絡んだ素早いパスワーク→名手シルバが決めた強烈ゴラッソが反響!
「ハセベがヒーローと証明」“ケイン封じ”の長谷部誠を独メディアが大絶賛!同僚守護神も激賞「マコトは僕ら全員の模範だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ