• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和Lはなぜ0-3からの大逆転劇を演じられたのか。塩越柚歩は「お客さんを楽しませるプレー」にフォーカス【WEリーグカップ決勝】

浦和Lはなぜ0-3からの大逆転劇を演じられたのか。塩越柚歩は「お客さんを楽しませるプレー」にフォーカス【WEリーグカップ決勝】

カテゴリ:女子サッカー

西森彰

2022年10月02日

前傾姿勢になった時に、必ずゴールを奪えるという自信

WEリーグカップ初代女王に輝いた浦和L。3点のビハインドを追いつき、PK戦を制してタイトルを掴んだ。写真:滝川敏之

画像を見る

 10月1日、記念すべき第1回目の「WEリーグカップ」の決勝戦が味の素フィールド西が丘で開催された。

 6チームで行なわれたグループAを一位通過した三菱重工浦和レッズレディース(以下、浦和L)と、5チームで争われたグループBを一位通過した日テレ・東京ヴェルディベレーザ(以下、ベレーザ)。首都圏のライバルチーム同士の戦いは、点の取り合いになった。

 静かな立ち上がりから、浦和Lが主導権を握るかに見えた前半だったが、先手を取ったのはベレーザ。大会得点ランキング1位になった植木理子が前半のうちに2ゴールを奪い、72分にも、村松智子が3点目を奪う。

 WEリーグ発足後、まだタイトルを手にしていなかったベレーザが、ようやく栄冠を手に入れるかに見えたが、浦和Lはここから、信じられないような粘りを見せる。

 サイドハーフでプレーしていた清家貴子を前線に上げ、シンプルに前へボールを入れ始めると、“緑”から“赤”へとピッチ内の信号が変わった。75分、清家がスピードを発揮して、左サイドから長い距離をドリブルで持ち込んでのゴールで反撃の狼煙をあげると、76分、畳みかけるように猶本光のコーナーキックからの混戦で安藤梢が押し込んで1点差に詰め寄る。

 そして、84分、相手選手のハンドで得たPKを、昨季のリーグ得点女王・菅澤優衣香が決めて、追いついた。試合は3-3で終了。規定により、延長戦はなく、そのままPK戦へ。2人が失敗したベレーザに対して、4人全員が決めた浦和Lが勝利。新たに創設された大会を制した。

 浦和Lの楠瀬直木監督は、2点を追いかけるハーフタイムでも「2失点までなら」という手応えはあったという。このWEリーグカップの6試合(決勝含む)を戦って浦和Lは15点を挙げたが、その過半数の8点が75分以降に生まれている。
 
 ゲームをコントロールしながら勝負どころまでスタミナを残せれば、チームが前傾姿勢になった時に、必ずゴールを奪えるという自信が満ちている。

「内容や完成度は高いものではなかったのかも知れないですけれども、そういう勝負強さみたいな部分は出てきているんじゃないか」と清家。

 ボールを動かす部分に重点を置いていた昨年のサッカーに、バイタルエリアの崩しのバリエーションが加わり、さらに力強さを増している。得点には至らなかったが、浮き球2つを交えたきれいな崩しから、猶本がシュートを放った52分の場面もその1つだ。

 また、イタリアのローマに移籍した南萌華など昨季までのレギュラーがいないなか、出場機会の少なかった若手を起用し、このカップ戦で成功体験を積ませることもできた。ある程度、メンバーを固定していた昨季は、レギュラーとそれ以外の選手で、試合中の連係や試合勘に差が見えた。その解消もリーグ戦に向けて、大きな収穫と言えるだろう。
 
【関連記事】
「ロケット弾のような決勝点」旗手怜央、鮮烈ゴラッソを叩き込むも…終盤のミスで現地の評価を落とす「非常にまずいパス」
「スルーパスが逆回転で戻ってきた」「すげーと思った」19歳で日本代表入りした宮市亮が驚愕した名手は?
「なんてキュートなの!」なでしこ岩渕真奈、アーセナルのユニ姿で長谷川唯とダービー観戦が反響! “先輩”丸山桂里奈も反応「あら、まー可愛い」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「初めて一緒にやった時に、うめぇと思った」内田篤人が日本代表で“上手い”と感じた選手は? かつて苦言を呈していた…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ