• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ゴール待ちで干からびる」「早起きしたのに」エクアドル代表の“無得点”にサポーターが嘆き節! 一方で達成した史上初の快挙とは?

「ゴール待ちで干からびる」「早起きしたのに」エクアドル代表の“無得点”にサポーターが嘆き節! 一方で達成した史上初の快挙とは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月28日

「ファンの失望は大きい」

デュッセルドルフ・アレーナに集ったエクアドルのファン。熱心に声援を送った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 9月27日、エクアドル代表はドイツのデュッセルドルフ・アレーナで日本代表と対戦。PKを獲得しながらもFWエネル・バレンシアが失敗するなど、スコアレスドローに終わった。

 エクアドルは日本戦の前にスペインでサウジアラビアと対戦し、こちらも0-0という結果だった。決定力不足が問題視されるなかで挑んだ日本戦では、選手たちは球際の強さを発揮し、ゴール前でも度々好機に恵まれた。しかし、最後までゴールネットを揺らすことは叶わなかった。

 南米紙『Ole!』は「ラ・トリ(エクアドル代表の愛称)は、またしても点が取れなかった。ファンの失望は大きい」と伝えている。
【キリンチャレンジカップPHOTO】日本0-0エクアドル|シュミットが渾身のPKストップ!メンバー発表前最後の試合はスコアレスドロー
「PKを外したエネル・バレンシアと、グスタボ・アルファロ監督への失望の声は後を絶たない。最大の問題であるゴール不足は解消されず、11月20日に開幕するワールドカップへの懸念は解消されないままだ。

 ラ・トリは開幕戦でホスト国カタールと対戦する、主役のひとりである。今回の代表ウィークで得点が生まれなかったことに、多くのファンは疑念を抱いでいる」

 そしてファンからは「ゴール待ちで干からびてしまう」「早起きしたのに、こんな退屈なゲームを見せられて悲しい」「アルファロはシュート練習にもっと時間を割かなければ」「バレンシアがゴールを決めるためには、フィールドサイズのゴールを用意しろ」といった嘆きの声が上がっていると伝えている。

 しかし、一方で同代表はひとつの記録達成も。公式戦直近5試合で得点はわずか2ゴールだが、同じ試合数をクリーンシートで乗り切った。これはエクアドル代表として史上初の快挙であるという。

 ブラジルやアルゼンチンといった強豪との戦いを経て、南米予選を4位で通過したエクアドル。本大会までにチームとしていかに決定力を磨くかがカギとなりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】アメリカ・エクアドルとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
「南野は空回りしていた」「屈強なる長友」海外記者がエクアドル戦に出場した森保ジャパン全17選手を独自採点!
「全盛期から比ベると半分以下」城彰二がW杯メンバー落ちの可能性を指摘した“常連組”は? エクアドル戦で高評価したのは守護神と…
【セルジオ越後】スタメン総入れ替え? 意味が分からないね。三笘は起用法より実力そのものが疑問だ
日本代表の“スタメン総入れ替え”に韓国メディアからも驚きの声!「それでもエクアドルと引き分けた」
「二度と招集するな、恥だ」日本戦でPK失敗の“エクアドルの英雄”にまさかの批判殺到!「もう我慢の限界だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ