• トップ
  • ニュース一覧
  • 39歳D・アウベス、タブー解禁でぶっちゃけ連発!「クリスティアーノが大好き」「表に出てこない論争があった」

39歳D・アウベス、タブー解禁でぶっちゃけ連発!「クリスティアーノが大好き」「表に出てこない論争があった」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月25日

「ライバル関係から私が挨拶に行っても…」

かつてクラシコで火花を散らしたD・アウベス(左)とC・ロナウド(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 ダニエウ・アウベス(UNAMプーマス)が同世代のスター、クリスティアーノ・ロナウド(マンチェスター・ユナイテッド)について語った。スペイン紙『Marca』が9月23日付けで伝えた。

 39歳のブラジル代表DFは、昨シーズン途中に以前8年に渡って在籍し、23度のタイトル奪取に貢献したバルセロナに5年半ぶりの復帰を果たした。すると、かつての同僚シャビ監督のもと、衰え知らずのパフォーマンスを披露し、低迷脱却の立役者の1人となったが、今夏にわずか1年足らずで退団。現在は新天地メキシコで主軸としてプレーしている。

 そんな経験豊富な鉄人は、プーマスのチームメイト、エフラン・ベラルデのポッドキャストに出演時に、スペイン時代はタブー視された話題に言及。以前はレアル・マドリーに在籍し、エル・クラシコで幾度となく対戦したC・ロナウドについて、率直な考えを明かした。

「私はクリスティアーノが大好きだ。我々はバルサとマドリーを離れた今、ようやく話せるようになったよ。いつも口にしちゃ駄目だと思っていたからね。クリスティアーノは、才能に恵まれない私たちにも、努力をすれば最高の選手と戦えると教えてくれたんだ。彼をとても尊敬しているし、それを伝える機会もあった」

 ただ、その関係性は少々複雑で、マドリーとバルサのライバル関係が激化していた時期には、挨拶すら交わせなかったようだ。
【PHOTO】ブラジル、フランス、イングランドも刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
「ライバル関係から私が挨拶に行っても、彼が挨拶してくれない時期もあったんだ。表に出てこない論争があったね。だけど、バロンドールのドレッシングルームでは、“喧嘩”をしたよ。私はみんなに挨拶をしたが、バルサ対マドリーが外で発生しているから、彼は私に挨拶をしなかった」

 また、D・アウベスはC・ロナウドと、その永遠の宿敵リオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン)を比較。前者は自身と同じ努力型、後者は天賦の才の持ち主と評している。

「努力と心血を注いだ結果、全てを手にした男を尊敬しないわけがないだろ? 自分を彼に重ねるのは、私が人生でやってきたことは全て、それがベースになっているからだ。もし比較するなら、選手として私はレオよりクリスティアーノに近い。才能ではなく努力という点でね。レオは生まれながらにサッカーをする才能を持ち、彼だけが達成し得る別世界にいる」

 努力に努力を重ね、数々のタイトルを掴んできたD・アウベス。その姿はC・ロナウドやメッシにも全く引けを取らない、生けるレジェンドだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】無類の勝負強さ! ライバル史にその名を刻んだ「ダービー男」たち

【PHOTO】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!
【関連記事】
「圧倒的なオーラ」長谷部誠、日本代表のベンチに座る姿が話題!「スーツと靴が渋すぎる」
「なにが起きたんや」「笑うしかない」山口MFのアクロバティックな“バイシクル弾”にファン衝撃
「ドイツとスペインは緊張しなければならない」韓国メディア各社が米国撃破の森保Jを高評価! 自国と比べ羨む報道も
「日本は強すぎる!」FIFAランク14位のアメリカを撃破した森保Jに中国メディアは衝撃!「世界一流のレベルに近づいている」
「背筋がゾワッとした」アルゼンチン代表メッシの圧巻ループシュートに脚光!「タッチが絶妙」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ