キャプテン吉田麻也、アメリカ戦快勝に手応えも「なぜ上手くいったのか」「たまたまではなく毎試合出せるように」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月24日

「良い試合ができたんじゃないかなと思う」

主将であり守備の要として、完封勝利に貢献した吉田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は9月23日、キリンチャレンジカップ2022でアメリカ代表と、ドイツのデュッセルドルフ・アレーナで対戦。25分に鎌田大地、88分に途中出場の三笘薫がゴールを奪い、2-0でカタール・ワールドカップ(W杯)にも出場する難敵に快勝した。

 試合後のインタビューに応じた吉田麻也は、「良い試合ができたんじゃないかなと思う」「当たり前だが、いつもゼロに抑えることを意識してやっている。フレンドリーマッチなので、前後半でメンバーやポジションが多少変わったなかで、それでもしっかりと締めるところを締めれたのは大きい」と手応えを示した。
【動画】所属クラブでも絶好調の鎌田大地が奪った先制ゴールをチェック!
 ただ一方で、「これがなぜ上手くいったのかをしっかり分析して、次のエクアドル戦に向けて準備をしないといけない。(W杯)本戦でどうやって戦うか。最終段階にきているが、そこをしっかりと把握して、勝ってる時、負けてる時、色んなシチュエーションのなかで、どうやって戦うかを固める必要がある」と冷静なコメントも忘れなかった。

 インタビューの最後にも「非常に上手くいった点がいくつもあったので、繰り返しになるが、なぜ上手くいったのかを自分たちで把握して、たまたまではなく、それが毎試合出せるようにしてかないといけない」と口酸っぱく語った34歳のキャプテン。この流れを27日のエクアドル戦、そしてカタールW杯に繋げてこそ意味があると訴えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【キリンチャレンジカップPHOTO】日本2ー0アメリカ|鎌田&三笘のゴールでアメリカを撃破!次戦へ向けて弾みをつける勝利に

【PHOTO】ブラジル、フランス、イングランドも刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】アメリカ・エクアドルとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
【関連記事】
【日本2-0アメリカ|採点&寸評】鎌田、三笘ら役者がそれぞれ存在感。中でも中盤で輝きを放ったのは…
「怒ってTVをぶち壊した」「ここ数年で最悪だ」森保ジャパンに完敗のアメリカ代表に母国ファンの怒りが爆発!
「過去最低の出来だった」森保ジャパンに完敗を喫したアメリカ代表を米記者たちが酷評!「愚かなボールロストを何度も…」
「行くねー、行くねー」内田篤人が“笑うしかなかった”伊東純也の3人置き去り突破は何が違うのか?「止まれるのが凄い」
「結果しか出さない男」三笘薫、鋭い仕掛けからのコントロールショット弾にファン興奮!「ドリブルたまらん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ