• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本代表は期待値を上回るのが非常にうまい」対戦する米国のメディアは森保ジャパンをどう見る?「重要なパートを務める」と評されたのは…

「日本代表は期待値を上回るのが非常にうまい」対戦する米国のメディアは森保ジャパンをどう見る?「重要なパートを務める」と評されたのは…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月21日

「非常に経験豊富なチームだ」

ドイツでアメリカ、エクアドルと相まみえる日本代表。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 カタール・ワールドカップの開幕まで2か月となった。本大会に出場する各国にとって、今月の試合がさらに重要度を増しているのは言うまでもない。

 森保一監督が率いる日本代表は、キリンチャレンジカップ2022でアメリカ、エクアドルと対戦する。ドイツ・デュッセルドルフで23日にアメリカ、27日にエクアドルと戦う。

 アメリカ『NBC Sports』は9月20日、試合に向けてアメリカと日本の各チームについて紹介。日本について、「キャプテンの吉田麻也(114キャップ)が最終ラインを統率し、長友佑都(136キャップ)、川島永嗣(95キャップ)が少なくとも10年代表に残っている、非常に経験豊富なチームだ」と報じている。

「加えて、アーセナルの冨安健洋が守備の重要なパートを務める。鎌田大地(フランクフルト)、堂安律(フライブルク)、古橋亨梧(セルティック)、南野拓実(モナコ)が前線のタレントたちだ」
 
 また、日本がワールドカップ本大会でドイツ、コスタリカ、スペインと同組の厳しい組み合わせになったこともあり、同メディアは「日本と監督のハジメ・モリヤスは、ワールドカップで厳しい評価をされると分かっている」と伝えた。

「だが、彼らは普段、期待値を上回るのが非常にうまく、アジアの予選を容易に突破し、7度目となるワールドカップ本大会出場に至ったチームだ」

 過去3大会で優勝を飾った2チームが同組とあり、決勝トーナメント進出は難しいとの見方が強い日本。カタールの地でその下馬評を覆すためにも、キリンチャレンジカップ2022で好パフォーマンスが求められる。まずは23日、アメリカ戦でサムライブルーがどのような戦いを見せるか注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】長友、相馬、権田も合流し全選手集結!ドイツにてトレーニングを行う日本代表!

【動画】日本代表がドイツで初練習!新ウェアでW杯行きを懸けた最後のサバイバルが始動!

【PHOTO】アメリカ・エクアドルとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
【関連記事】
4-3-3からの変更も?ドイツ2日目のゲーム形式のトレーニングから浮かんだ森保ジャパンの新たな形
1位メッシ、2位ネイマール、3位・伊東純也、4位ペドリ…日本代表FWが欧州5大リーグで「トップ3入り」を果たした“意外な”スタッツは?
「クボの獲得が変革をもたらした」久保建英を“追い続けた”ソシエダの強化部門を現地メディアが激賞!「契約が正しかったのは明らかだ」
モナコ南野拓実、初ゴールを決めたのに「リバプールを去ったのを後悔している5人」に英紙選出。「すでに今シーズン最大の失敗と…」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ