• トップ
  • ニュース一覧
  • 「滑稽で現実ではないかのよう」中島翔哉の“15秒レッド”に海外反響「サッカー史で最悪のデビューか」

「滑稽で現実ではないかのよう」中島翔哉の“15秒レッド”に海外反響「サッカー史で最悪のデビューか」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月20日

「相手への謝罪は、信じられないという笑みに変わった」

投入直後のタックルでまさかの一発退場となった中島。(C)Getty Images

画像を見る

 本拠地デビュー戦での投入直後の退場劇は、世界的にもインパクトが大きかった。

 今夏に、ポルトからアンタルヤスポルに移籍した中島翔哉は、9月17日に行われたアダナ・デミルスポル戦でホームデビューを飾った。だが周知のように、途中出場してすぐに退場を命じられている。

 チームが0-1とビハインドを背負っていた59分に投入された中島は、敵陣の左サイドでボールを持った相手にプレッシャーをかけると、スライディングタックルでボール奪取を試みた。だが、これが相手の足に入ってしまう。

 主審は当初、中島にイエローカードを出したものの、ビデオアシスタントレフェリーの介入でオンフィールドレビューした結果、レッドカードに判定を変更。中島のホームデビュー戦は、わずか15秒で終わってしまった。
 
 前代未聞の“お披露目”は、世界中で拡散された。サッカーサイト『90min』のイタリア版も、9月19日に「新しい国、新しい街での新しいユニホームでのデビューは、いつだって特別な味わいだ。たいしたことがなくても、なかなか消し去られることはない思い出だ。新しいステージの始まりであり、サポーターに第一印象を与える」と報じた。

「だから、良い思い出を残そうとするのに、あるいは少なくとも悪い思い出にはしないようにするものだ。だが、ショウヤ・ナカジマに起きたことは滑稽で現実ではないかのようだった」

「相手への謝罪は、信じられないという笑みに変わった。ナカジマは非現実的な2分間でピッチを去ることを余儀なくされた」

同メディアは、「デビューがうまくいかないことはある。特別なことが何もないこともある。うまくいったり、最高のものとなることもある。だが、たった20秒しか続かないことはなかなかない」と締めくくった。

「これはサッカーの歴史で最悪のデビューだろうか?」

最悪のデビューだったかは分からない。中島にとって、この上なく厳しい出だしになったのは確かだ。だが、サッカーの世界は一瞬ですべてが変わることもある。ピッチに戻ってきたとき、中島が好パフォーマンスで悪夢のデビュー戦を払しょくできることを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

【動画】キャリア初の退場に茫然。途中出場からファーストプレーのタックルでレッドカードを受ける中島翔哉

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「日本人は賢いはずだろ」“15秒”で一発レッドの中島翔哉に辛辣批判「なんてことをしてくれたんだ!」
「なんて素敵な若者だ」ついに初ゴールの南野拓実、試合後の振る舞いに海外賞賛!「いい選手なうえに、ナイスガイかよ」
「みっともない」「アジア人でよかった」ポルト指揮官の中島翔哉への“ぶちギレ”シーンが波紋!会見では厳しい言葉を…
「いつもクボが守備に苦労し、チームを助けていないと…」久保建英、現地記者が驚いた“献身性”に見解!「長い間、言われてきた」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ