• トップ
  • ニュース一覧
  • “100試合達成”の久保建英、猛プレスからの2戦連続アシストなど躍動! ソシエダはエスパニョールに2-1勝利

“100試合達成”の久保建英、猛プレスからの2戦連続アシストなど躍動! ソシエダはエスパニョールに2-1勝利

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月19日

2試合ぶりのスタメンで83分までプレー

セルロト(右)の先制点をアシストした久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月18日に開催されたラ・リーガ第6節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダがエスパニョールとホームで対戦した。

 3日前のヨーロッパリーグ(EL)オモニア・ニコシア戦で移籍後初アシストをマークした久保は、2トップの一角で公式戦2試合ぶりのスタメン出場。スペイン4年目にして、乾貴士(現・清水エスパルス)に続き、日本人2人目のラ・リーガ100試合出場を達成した。

 その久保がいきなり魅せる。スコアレスで迎えた17分、バックパスを受けた敵GKアルバロ・フェルナンデスに猛然とプレスを掛け、慌ててキックしようとした守護神より先にボールに触る。本人は足が直撃して倒れたものの、FWセルロトが無人のゴールへ叩き込んだ。日本代表MFは、これが2試合連続のアシストとなった。

 しかし、その2分後、CKからのサインプレーでエスポージトに見事にシュートを決められ、すぐに追いつかれる。

 迎えた29分、ショートカウンターからメリーノが持ち上がってラストパス。これを好調のメンデスがワントラップから丁寧に流し込み、勝ち越し点を奪う。

【動画】久保建英が猛プレス!執念の2試合連続アシストをチェック

 62分には久保の正確なCKにCBのエルストンドがヘッドで合わせるも、惜しくも枠を外れる。その6分後にも、パス交換から14番が左サイドを抉り、セルロトへグラウンダーのクロス。しかし、相手の決死のクリアに阻まれる。

 75分にも、久保のキープからチャンスを作り出し、最後はシルバが強烈なシュートを放つも枠を外れる。80分には久保が自らミドルを狙ったが、GKの正面を突いた。

 久保が83分でベンチに退いたソシエダは、このまま2-1で勝利。リーグ戦3勝目、ホームの初勝利を挙げている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「えぐい」「激アツ」と反響!利き足とは逆の右足で絶妙の“股抜きパス”!移籍後初アシストをマークする久保建英

【動画】「魔法使い」「クレイジー」反響を呼んでいる“幻のダブルタッチアシスト”

【PHOTO】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【関連記事】
「クボはいつも正しい。拍手を送りたい」“泥臭い”アシストの久保建英に地元紙がチーム最高評価!「とてつもない頑張りと献身性だ」
「このチームですごく幸せ」2戦連続Aと躍動した久保建英、ソシエダでの充実ぶりを語る!「僕も気持ちいいぐらいの攻撃が展開できている」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「ピピがアンチェロッティを驚かせた」マドリーB中井卓大のトップ練習参加に現地メディアも大注目!「最も突出した選手。クラブはファーストチームで…」
「日本人は賢いはずだろ」“15秒”で一発レッドの中島翔哉に辛辣批判「なんてことをしてくれたんだ!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ