• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に誇りに思います」FC東京指揮官が称えた長友佑都の“アルベルサッカー”への適応。京都戦で攻守に躍動

「本当に誇りに思います」FC東京指揮官が称えた長友佑都の“アルベルサッカー”への適応。京都戦で攻守に躍動

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年09月19日

「気持ち的にも良い状態」で日本代表へ

右サイドで上下動を繰り返し、攻守に存在感を示した長友。指揮官がその適応力を称えた。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1第30節]FC東京2-0京都/9月18日/国立競技場

  4月29日のJ1第10節・G大阪戦(2-0)に続いて、シーズン2度目となる国立競技場開催でのホームゲーム。FC東京は28分にレアンドロの狙いすましたコントロールシュートで先制点を挙げると、78分にはアダイウトンがゴール前のこぼれ球を押し込んでネットを揺らし、2-0の快勝を収めた。

 試合前には、炎の演出とともに1500発の花火が夜空に打ち上がり、会場に訪れた5万994人の観客のボルテージも高まるなか行なわれたゲームで、ひと際、存在感を示していたのが長友佑都だ。

 守備では相手に走り負けることなく、サイドをドリブルで突破しようとした松田天馬にも、背後から食らいついてスライディングでボールをカット。攻撃では、右ウイングの渡邊凌磨を追い越して、前のスペースで積極的にパスを呼び込むなど、上下動を繰り返して攻守に躍動した。
 
「前節の神戸戦では、前からもっと行きたかったんですけど、それができなくて、自分たちで監督とも話して、前からもっとアグレッシブに戦って、そして自分たちの攻撃のポゼッションをしていこうと試合に入りました。それがしっかりと前半からできて、アグレッシブな素晴らしい試合になったんじゃないかなと思います」(長友)

 チーム全体のパフォーマンスにも手応えを示す36歳のSBをアルベル監督も称えた。

 今シーズンからFC東京の指揮を執るアルベル監督は、長友、森重真人、東慶悟、ディエゴ・オリヴェイラの名前を挙げ、自身の戦術などのスタイルに適応しようと努力するベテランの選手たちに感謝を述べた。
 
「去年までなかなかやってこなかったプレーを、いま私は選手たちに高いレベルで求めています。それは彼らにとって決して簡単なことではありません。年齢を重ねてきた選手たちも、そしていままでこのスタイルに慣れていなかった選手たちが、前向きに今シーズンの変化に適応し、取り組んでくれている姿を見ています」

 長友に対しては、「中に入ってプレーするサイドバックという要求にもしっかりと適応し、学んでくれています」と評価。そのうえで、「謙虚な姿を見せる彼らのことを本当に誇りに思います」と語った。

 長友はこのあと、ドイツで行なわれる国際親善試合2連戦に臨む日本代表へ合流。「5万人以上のサポーターの皆さんの前での勝利は大きい。気持ち的にも良い状態で代表に入れる」と笑顔を見せたDFの代表での活躍にも期待したい。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】ハイライト|レアンドロ&アダイウトンの2発でFC東京が京都に2-0快勝

【PHOTO】雨の国立に集結したFC東京、京都サポーター

【J1第30節 PHOTO】FC東京 2-0 京都|レアンドロの豪快な一撃とアダイウトンの追加点でFC東京が勝利
【関連記事】
「なぜ?」中島翔哉、途中出場から約15秒後のタックルでまさかの一発レッド。トルコ2戦目でキャリア初の退場処分に茫然
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「J3のレベルより低いはずはない」富山の中国代表MF、1か月出番なしに母国メディアが嘆き!「元五輪代表の主将がチラシ配りしかできないのなら…」
元イングランド代表ベッカムは、なぜエリザベス女王弔問で13時間も一般列に並ぶことを選択したのか? “特別待遇”を拒否したワケとは
「ほぼ別人じゃねーか」ポルティモネンセGK中村航輔の風貌にファン驚き!「最初わからんかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ