• トップ
  • ニュース一覧
  • 「社会にとっても非常に良いこと」J1史上初の女性レフェリー山下良美主審へFC東京&京都の両監督が賛辞。長友は「試合が荒れなかった」と感謝

「社会にとっても非常に良いこと」J1史上初の女性レフェリー山下良美主審へFC東京&京都の両監督が賛辞。長友は「試合が荒れなかった」と感謝

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年09月19日

堂々としたレフェリングを披露

女性レフェリー初のJ1デビューを果たした山下主審。両チームの監督や選手からも称賛の声が上がった。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1第30節]FC東京2-0京都/9月18日/国立競技場

 国立競技場で行なわれたFC東京対京都で、女性審判員の山下良美氏が主審を務めた。J1リーグの主審を女性が担当するのは史上初だ。

 試合は28分にレアンドロ、78分にアダイウトンがネットを揺らし、ホームのFC東京が2-0の快勝。5万994人の観客が詰めかけた試合で、判定に対して熱くなり、抗議に来た選手に対しても冷静に対応するなど、山下主審は堂々としたレフェリングを披露した。
 
 試合後、両チームの監督からも山下主審を称える声が上がった。FC東京のアルベル監督は「彼女にも個別で称える言葉をお伝えしました」と実際に本人に賛辞を送ったとしたうえで、次のように続けた。

「J1での初めての試合、しかも新国立競技場という舞台で5万人に囲まれた場で、笛を吹くというのはとても難しいこと。そして、今日一緒に審判をしていた副審や第四審らが良い形で彼女のことを支えていた姿も微笑ましかったね」

 京都の曺貴裁監督は、「(試合が)始まる前に『頑張ってください』とよく分からないことを言ってしまいました」とエピソードを明かし、「本当に努力をされて、この場に立たれた方だと思うので、そういう人が(J1で)堂々と笛を吹かれたということは、サッカー界にとっても社会にとっても非常に良いことなんじゃないかなと思います」と語った。

 また、FC東京のDF長友佑都も「僕が偉そうに言うのも違いますけど、素晴らしかった」と称賛。「初めてに見えないくらいの堂々としたコントロールをしてくださっていました。試合が荒れなかったのは審判の方のおかげでもあるので、ありがたいなと思います」と山下主審へ感謝を述べた。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】“J1デビュー”の山下良美主審、試合前には笑顔も

【PHOTO】雨の国立に集結したFC東京、京都サポーター

【J1第30節 PHOTO】FC東京 2-0 京都|レアンドロの豪快な一撃とアダイウトンの追加点でFC東京が勝利
【関連記事】
「なぜ?」中島翔哉、途中出場から約15秒後のタックルでまさかの一発レッド。トルコ2戦目でキャリア初の退場処分に茫然
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「J3のレベルより低いはずはない」富山の中国代表MF、1か月出番なしに母国メディアが嘆き!「元五輪代表の主将がチラシ配りしかできないのなら…」
元イングランド代表ベッカムは、なぜエリザベス女王弔問で13時間も一般列に並ぶことを選択したのか? “特別待遇”を拒否したワケとは
「ほぼ別人じゃねーか」ポルティモネンセGK中村航輔の風貌にファン驚き!「最初わからんかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ