• トップ
  • ニュース一覧
  • 「形は一時的、格は永久的」トッテナムOBが完全復活のソン・フンミンを激賞!指揮官の“演出”も評価「コンテは正しかった」

「形は一時的、格は永久的」トッテナムOBが完全復活のソン・フンミンを激賞!指揮官の“演出”も評価「コンテは正しかった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月18日

「彼はとてもとても特別な選手」

待望の今季初ゴールを奪い、相棒のケイン(10番)から祝福を受けるソン・フンミン(7番)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 現地時間9月17日に開催されたプレミアリーグ第8節で、3位のトッテナムは最下位のレスターとホームで対戦。2-2で折り返すも、後半に力の差を見せつけ、終わってみれば6-2で圧勝した。

 開幕からゴールが奪えず、状態がいまひとつだったソン・フンミンは、公式戦9試合目にして初めて先発落ち。出番は3-2で迎えた59分にやってきた。すると73分だった。ペナルティエリア手前まで持ち運び、右足を一閃。豪快な一撃で今シーズン初ゴールを挙げた。待望の瞬間が訪れ、アントニオ・コンテ監督も満面の笑みを浮かべた。

 完全に勢いに乗った韓国代表のエースは84分に左足で鮮やかにネットを揺らせば、86分にも絶妙なタイミングでの抜け出しから、冷静にフィニッシュ。720分以上もノーゴールだったのが嘘のように、わずか30分足らずで3発を叩き込んで見せた。

 英公共放送『BBC』によれば、ソン・フンミンは試合後、「驚くべき感覚だった。得点した時は信じられなかったよ。フラストレーションや自分が持っていたもの、失望、ネガティブな気持ちが全て消えた。本当に嬉しかったよ」と興奮気味に語っている。

「サッカーは時にクレイジーだ。ボールが(ゴールの)中に入りたがらないこともあれば、今日は3回入った。それで全てが変わる。このタフな時期に多くを学んだよ。チャンスを得るためには、毎回ハードワークしなければならない。3つのラッキーなゴールで、自分自身を本当に誇りに思う」
【動画】ワールドクラスのフィニッシュ3発!ソン・フンミンの圧巻ハットトリックをチェック
 解説陣からも称賛の嵐だ。元マンチェスター・ユナイテッドのディオン・ダブリン氏は、「彼はとても優秀で、そのクオリティは決して失われない。なぜ皆が彼を疑っているのか分からない。人々が望む全てのクオリティを持っている」と伝えた。

 また、トッテナムOBのジェイミー・レドナップ氏は、「形は一時的なもので、格は永久的なものだと言われる。彼はとてもとても特別な選手で、あれはまさに正しい反応だ」と発言。先発外しという指揮官の愛の鞭に、これ以上ない結果で応えたと見解を述べている。

「選手として示すべき完璧な例であり、コンテは正しかったと言わなければならない。素晴らしい演出だ。プレッシャーのかけ方は人それぞれなんだ。拗ねてはいけないし、それに取り組まなければならない。選手が不機嫌になると、クラブの運営に影響を与えるが、ソンは完璧な対応を見せた」

 昨シーズンのプレミアリーグ得点王の復調は、15シーズンぶりのタイトル獲得へ大きな後押しとなる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【PHOTO】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!
【関連記事】
「待ちに待った大爆発!」ソン・フンミンが炸裂させた“衝撃13分間ハット”に韓国はお祭り騒ぎ!「英雄の帰還だ」
3ゴールに絡んだフランク鎌田大地にドイツ紙が最高評価! 同僚の長谷部誠、対峙したシュツット遠藤航&伊藤洋輝の採点は?
「ハセさんは僕ら日本人にとって…」“直接対決”で長谷部誠の凄みを目の当たりにした遠藤航は何を語ったか?
「サッカーで総合格闘技」「仮面ライダーコリンズ」ウルブスDFが狂気のカンフーキック!マンCとの大一番をぶち壊す
元イングランド代表ベッカムは、なぜエリザベス女王弔問で13時間も一般列に並ぶことを選択したのか? “特別待遇”を拒否したワケとは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ