• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保Jと対戦するドイツ代表に激震!ドルトムントの主将ロイスが右足首を負傷、再びW杯欠場も。独メディア「長期離脱の可能性」

森保Jと対戦するドイツ代表に激震!ドルトムントの主将ロイスが右足首を負傷、再びW杯欠場も。独メディア「長期離脱の可能性」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月18日

指揮官は「より精密な検査が必要だ」

顔を抑えてピッチに倒れ込むロイス。対戦した吉田麻也(右端)も心配そうに見守る。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月17日に行なわれたブンデスリーガ第7節で、ドルトムントは吉田麻也が所属する宿敵シャルケとのルール・ダービー(レビア・ダービー)に挑み、ホームで1-0と勝利を収めた。

 ただ、手放しでは喜べない白星だった。キャプテンのドイツ代表MFマルコ・ロイスが負傷交代したからだ。

 28分、シャルケのMFフロリアン・フリックと意図せぬ交錯をした際、着地に失敗して右足首が完全に曲がってしまい、担架に乗せられて退場。苦痛か、涙か。顔を手で覆ったその様子からは、軽症ではないことを伺わせた。

 11月23日に日本代表と対戦するカタール・ワールドカップの初戦までは約2か月。経験豊富なこの33歳のアタッカーを失えば、ドイツ代表にとって小さくない痛手だ。
 
 地元メディア『Ruhr Nachrichten』は「長期離脱の可能性を示唆」と報道。セバスティアン・ケールSDの「靭帯損傷を恐れがある。彼がすぐに戻ってくることを願っている」というコメントを紹介し、「数週間離脱する恐れがある」と伝えた。

 また、エディン・テルジッチ監督は試合後、「彼がどれくらい離脱するかは分からない。より精密な検査が必要だ。6~8週間もかからないと考えている。彼は以前、足首を負傷していた。とても残念だ」と語っている。

 ドイツが4度目の世界制覇を果たした2014年のブラジルW杯をはじめ、ロイスはこれまでも故障でW杯やEUROの出場を逃し、まだ一度ずつ(18年W杯とEURO2012)しかメンバー入りした経験がない。

 疲労回復を目的に出場を辞退した昨年のEURO2020に続き、ビッグトーナメントでその雄姿が見られないのか。怪我の詳細な発表が待たれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】着地に失敗して足首があらぬ方向に…ショッキングなロイスの負傷シーン

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「日本人は賢いはずだろ」“15秒”で一発レッドの中島翔哉に辛辣批判「なんてことをしてくれたんだ!」
「ピピがアンチェロッティを驚かせた」マドリーB中井卓大のトップ練習参加に現地メディアも大注目!「最も突出した選手。クラブはファーストチームで…」
「カマダの魔法の足が歓喜をもたらした」全3ゴールに絡む活躍のフランクフルト鎌田大地を現地メディアが絶賛!
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「今まで最も争奪戦が激しかった選手は?」内田篤人の問いに鹿島の名スカウトは何と答えた?「いまでもFWでは一番」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ