白熱のルール・ダービーは吉田麻也フル出場のシャルケが0-1敗戦!ドルトムントは17歳FWが終盤に決勝弾

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月18日

吉田は7試合連続のスタメン出場

吉田(右)はフル出場を果たすも終盤に失点を喫し、0-1で敗れた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月17日に行なわれたブンデスリーガ第7節で、日本代表DFの吉田麻也が所属するシャルケはアウェーでドルトムントと対戦。吉田はCBで7試合連続のスタメン出場を果たした。

 同じルール地方に本拠地を置く宿敵とのルール・ダービー(レビア・ダービー)で、シャルケは序盤から押し込まれる展開が続く。

 9分、左サイドでフリーになったブラントにクロスを上げられたが、吉田がコースに入り、ヘディングでクリアした。

 33分にはマレンに右サイドを突破されクロスを送り込まれると、ゴール前のベリンガムに頭で合わされたが、GKシュボロウが好セーブで凌いだ。

 さらに45分、右CKからモデストにヘディングシュートを浴びるも枠を外れる。終始押し込まれたシャルケは、シュートを1本も打てずに前半を終える。
 
 後半も劣勢が続くアウェーチームは、右サイドからマレンにドリブル突破を許し、エリア内左からシュートを打たれたが、GKシュボロウが正面で防いだ。

 66分には吉田の背後に抜け出した途中出場の17歳FWムココが決定機を迎えたが、またしてもGKシュボロウが立ちはだかりピンチを凌いだ。

 しかし79分、左サイドでボールを受けたヴォルフのクロスからムココにドンピシャのヘディングシュートを叩き込まれ、ついに先制を許した。

 防戦一方のシャルケは、その後も決定機を作ることはできず、試合このまま0-1で終了。悔しい敗戦となった。

 シャルケは次節10月2日にホームでアウクスブルグと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】初のルール・ダービーに挑む吉田麻也

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「革命が起きた」途中出場で流れを変えた久保建英を地元紙が激賞!「クレイジーな20分、これで十分だった」
日本から唯一選出されたのは? ペレ、マラドーナ、クライフ…W杯のレジェンド40人が集結したFIFAの超豪華“ポスター”が大反響!
三笘薫に追い風か。指揮官不在のブライトン、“イタリア版ペップ”が有力候補に浮上!「前向きな交渉が進行中」
「今まで最も争奪戦が激しかった選手は?」内田篤人の問いに鹿島の名スカウトは何と答えた?「いまでもFWでは一番」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ