• トップ
  • ニュース一覧
  • 大怪我を負った板倉滉は大舞台に間に合うのか? ボルシアMG指揮官が注目発言「W杯で試合勘を養うのも悪くないかもしれない」

大怪我を負った板倉滉は大舞台に間に合うのか? ボルシアMG指揮官が注目発言「W杯で試合勘を養うのも悪くないかもしれない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月15日

「コウはこれまででちょっとしたシーズンベストの選手」

怪我の状態が心配される板倉。(C)Getty Images

画像を見る

 ボルシアMGのダニエル・ファルケ監督が、日本代表DF板倉滉の復帰の見通しを伝えた。現地紙『Bild』が報じている。

 ボルシアMGは9月12日、板倉がトレーニング中に左膝の内側靭帯部分断裂の怪我を負ったと発表。11月下旬にはカタール・ワールドカップ(W杯)の開幕も控えており、国内外のファンから悲鳴が上がっている。

 ファルケ監督は同じく大怪我を負ったドイツ代表MFフロリアン・ノイハウスと共に、板倉の現状に言及。ブンデスリーガはW杯に合わせ、11月中旬に一度中断し、来年1月から再開される特殊な日程となっているなか、こう語った。

「コウはこれまで、我々にとってちょっとしたシーズンベストの選手だったんだけどね。2人とも少し元気がなかった。残念ながら今年中は彼ら抜きで戦わなければならない。理想にはほど遠いが、これが現実だ」

 日本のW杯初戦は、ボルシアMGの年内最終戦からわずか12日後だ。4年に1度の大舞台に間に合う可能性はあるのか。ドイツ人指揮官は以前にあった自国の守護神の例を出し、見解を示した。
【画像】「辛いはずなのに素敵な笑顔」反響を呼んでいる板倉の松葉杖姿の投稿
「様子を見てみないと。今はまだ何かを言うにはちょっと早すぎるかもしれない。ドイツ代表では、(監督の)ヨアヒム・レーブがブンデスリーガを欠場していたマヌエル・ノイアーの回復を待ち、招集した例がある。日本代表の中でコウがこのような地位にあるのかは分からない。とにかく、我々からすれば、ワールドカップ前に彼を再び起用するなんて論外だ」

 ファルケ監督はさらに「わずかでも怪我を負った状態で、ワールドカップ出場はありえない」と訴えたうえで、「2つの考えがある」と伝えた。

「怪我による長期離脱を経て、ワールドカップで試合勘を養うのも悪くないかもしれない。ブンデスリーガのシーズンが再び始まるのは、1月中旬だ。だが、もちろんそれは完治していればの話だ。これによって、我々雇用者に不利益が生じるようなことがあってはならない」

 ドイツでは年内絶望で間違いないものの、カタールへの道は完全に閉ざされたわけではなさそうだ。14日にはSNSで「やるよ俺は!」と覚悟を示した25歳のカムバックを信じたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「やるよ俺は!」故障離脱の板倉滉、松葉杖姿で“笑顔の投稿”が反響!久保、三笘ら日本代表戦士も続々反応「1番辛いはずなのに」
欧州遠征で選外となった大迫、浅野、板倉はW杯に間に合うのか。森保監督の見解は?大学時代から見てきた“愛弟子”へ期待も
「ゴールでいいでしょ」「これOGかよ」旗手怜央、訂正された“幻のCL初得点”が反響!
「特筆に値する」「マコトは選手として人として…」“おじいちゃん”長谷部誠をフランクフルト指揮官が大絶賛!海外サイトも脱帽
どうやって決めた? ハーランドの“曲芸弾”に世界衝撃!「化け物すぎる」「空を飛んでるよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ