日本代表招集、怪我明けの酒井宏樹の状態は? 森保監督は「プレーできる目途が立った」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月15日

14日のC大阪戦で3試合ぶりに出場

負傷明けで日本代表に招集された酒井ついて、森保一監督がコメントした。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本サッカー協会(JFA)は9月15日、国際親善試合のアメリカ戦、エクアドル戦に臨む日本代表メンバーを発表。森保一監督が、怪我明けで招集されたDF酒井宏樹の状態について明かした。

 浦和レッズでプレーする酒井は、8月22日に行なわれたアジア・チャンピオンズリーグ準々決勝のパトゥム・ユナイテッド(タイ)戦で負傷。右下腿三頭筋肉離れと診断された。

 その後、9月14日のJ1第26節、セレッソ大阪戦(0-1)で、後半頭からピッチに立ち、リーグ戦3試合ぶりの出場を果たした。
 
 森保監督は、「酒井宏樹が(日本代表で)プレーできるであろうということは、これまでもメディカルスタッフが確認をしてくれていた。試合に出場してプレーできる目途が立った」と今回の2試合にも出場できる状態であると明言した。

 そのうえで、久しぶりの公式戦出場となったC大阪戦のパフォーマンスを評価。招集理由を次のように語った。

「昨日のJリーグの試合で後半からでしたが出場して、非常にアグレッシブにプレーできているところを確認できましたので、招集させてもらいました」

 これまで日本代表で、不動の右SBとして存在感を示してきた酒井。今回の2連戦での出場はあるか。森保ジャパンは、ドイツのデュッセルドルフ・アレーナで、23日にアメリカと、27日にエクアドルと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】アメリカ・エクアドルとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「やっと旗手呼ばれた」欧州遠征に臨む森保ジャパンメンバー30人が発表! Jリーグファンも驚き「町野と谷はワンチャン本戦あるんじゃ?」
「ゴールでいいでしょ」「これOGかよ」旗手怜央、訂正された“幻のCL初得点”が反響!
欧州遠征で選外となった大迫、浅野、板倉はW杯に間に合うのか。森保監督の見解は?大学時代から見てきた“愛弟子”へ期待も
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
板倉、浅野が負傷離脱…受難の森保ジャパン、欧州遠征でやるべきことは? 岡崎招集や3バックも視野に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ