• トップ
  • ニュース一覧
  • “ほぼ旗手のゴール”で先制も…セルティックはウクライナの雄と痛恨ドロー!古橋&前田はチャンスを生かせず【CL】

“ほぼ旗手のゴール”で先制も…セルティックはウクライナの雄と痛恨ドロー!古橋&前田はチャンスを生かせず【CL】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月15日

CL初ゴールと思われたが、試合中に記録訂正

オウンゴールを誘発した旗手。(C)Getty Images。

画像を見る

 現地時間9月14日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第2節で、日本人選手4人が所属するセルティック(スコットランド)は、シャフタール・ドネツク(ウクライナ)と対戦。シャフタールのホーム扱いだが、ロシアの軍事侵攻を受けるなかで安全面を考慮し、隣国のポーランドで開催された。

 古橋亨梧と旗手怜央が先発し、前田大然はベンチスタートとなった(井手口陽介はCLの登録メンバー外)。

 国内リーグで開幕から6連勝中のセルティックは、鋭い出足を見せ、開始2分で古橋にビッグチャンスが到来。ゴール前でボールを奪ったオライリーからペナルティエリア内でラストパスを受け、右足でシュートを放つも、GKトルビンに左足で阻まれる。

 迎えた10分、旗手が結果を残す。長い距離を走り、ペナルティエリア左でパスを受けると、相手にシュートを当てながらも左足で流し込んだ。CL初得点と思われたが、試合の途中にオウンゴールに訂正された。

 ただ、リードは長続きせず。29分にムドリクに抜け出され、守護神ハートの上を抜く豪快なシュートで叩き込まれた。
 
 押せ押せとなったウクライナの雄に、直後の33分にもムドリクのクロスからシュベトにネットを揺らされるが、オフサイドに加え、直前にゴールラインも割っており、得点は認められない。

 1―1で折り返すと、後半の頭から前田が出場。サムライ戦士3人が同時にピッチに立った。しかし、思うようにチャンスを作れず、68分にはギアクマキス、ターンブル、ムーイも投入される。古橋と旗手はここでベンチに下がった。

 81分にはギアクマキスの落としに反応した前田が、身体を倒しながらハーフボレーで合わせるも、相手DFボンダルにヘッドでブロックされる。前田は89分にもチャンスを迎えるが、スライディングしながら放ったシュートは枠の外へ。ポステコグルー監督は思わず頭を抱える。

 試合はこのまま1―1でタイムアップ。チャンスを多く作り出したセルティックにとっては、勝点2を落とす結果となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
先制点をもたらす! CLで再びインパクトを放った旗手怜央に現地メディアが最高評価!「圧倒的な強さで輝いた」「驚異的」
「バケモンやろ」「安定感が半端ない」CLで躍動した38歳・長谷部誠に賛辞相次ぐ!代表復帰待望論も「マジで欲しい」
「ほぼ別人じゃねーか」ポルティモネンセGK中村航輔の風貌にファン驚き!「最初わからんかった」
「私はハタテの大ファン」セルティック旗手怜央を元プレミア戦士が絶賛!「スター選手になると思う」
「セクシー過ぎ」長野L・三谷沙也加、“青ビキニ&ピンクパーカー”ショットに反響!「アイドルの写真集かと思いました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ