• トップ
  • ニュース一覧
  • 鎌田、長谷部、守田…CLで白星貢献の日本人3選手を海外賞賛!「疲れを知らない」「サンチェスを封じた」

鎌田、長谷部、守田…CLで白星貢献の日本人3選手を海外賞賛!「疲れを知らない」「サンチェスを封じた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月14日

「パーソナリティを発揮し、最終ラインを統率」

いずれもCLで先発出場した(左から)鎌田、長谷部、守田。(C)Getty Images

画像を見る

 9月13日に行われたチャンピオンズリーグのグループステージ第2節で、長谷部誠と鎌田大地が所属するフランクフルトは、マルセイユに敵地で1-0と勝利した。守田英正が所属するスポルティングも、ホームでトッテナムを2-0で下している。

 長谷部は先発フル出場。鎌田は79分に追加点を挙げたかに思われたが、ビデオ検証の結果で惜しくもオフサイドの判定となり、得点が認められず。終了間際の88分に交代した。一方、守田はスタメン出場で72分までプレーしている。

 それぞれ勝利に貢献した日本の3選手に、イタリアのウェブサイト『TUTTOmercatoWEB』は、採点記事で及第点以上をつけた。長谷部と守田が7点、鎌田が6.5点だ。

 同メディアは長谷部について、「パーソナリティを発揮し、最終ラインを統率。(エバン・)エヌディカに助けられながら(アレクシス・)サンチェスをうまく封じた」と評価している。

 また、鎌田には「中盤で極めて確実にテンポをコントロール」と賛辞。「終盤にミリ単位(のオフサイド)で得点が取り消されて不運だった」と、ゴールが認められなかったことに同情した。
 
 一方、守田には「フランクフルトとの開幕戦での恐怖の序盤は忘れ去り、その試合の後半から流れを変えた」と、勝利に貢献した前節の後半のパフォーマンスから好調を続けていると称賛した。

「中盤で疲れを知らないマーク。元サンタ・クララの日本人選手がまたも中身のあるパフォーマンス」

 スポルティングが開幕2連勝で首位に立つグループDは、トッテナムとフランクフルトが3ポイントで追う展開。次節はそのトッテナムとフランクフルトが激突。スポルティングはまず敵地でのマルセイユ戦に臨む。同組で戦う日本の3選手が決勝トーナメントに進出できるか、今後も目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「ミリ単位で取り消された」鎌田大地、幻のCL初ゴール

【動画】名手アレクシス・サンチェスに完勝!長谷部誠のマルセイユ戦プレー集

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!
 
【関連記事】
「バケモンやろ」「安定感が半端ない」CLで躍動した38歳・長谷部誠に賛辞相次ぐ!代表復帰待望論も「マジで欲しい」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「セクシー過ぎ」長野L・三谷沙也加、“青ビキニ&ピンクパーカー”ショットに反響!「アイドルの写真集かと思いました」
「当然の結果だ」フランクフルト鎌田大地のCLマルセイユ戦PLAYER OF THE MATCH選出に現地ファンが称賛「クラッキ」
ケイン&ソンら自慢の攻撃陣が完全沈黙…トッテナムをOBが糾弾「CLレベルに達してない」「チャンスは全てオフサイド」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ