ケイン&ソンら自慢の攻撃陣が完全沈黙…トッテナムをOBが糾弾「CLレベルに達してない」「チャンスは全てオフサイド」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月14日

最終盤に2失点し、スポルティングに敗戦

守田(左)とマッチアップするケイン(右)。惜しい場面を作るも決定的な仕事は果たせなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月13日にチャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ第2節が開催され、トッテナムは守田英正を擁するスポルティングと敵地で対戦。ハリー・ケイン、ソン・フンミン、リシャルリソンの3トップが不発のなか、土壇場で立て続けに失点し、0-2で敗れた。数的優位となった後半の得点で勝利したマルセイユ戦から、連勝とはならなかった。

 英紙『Daily Mail』によれば、OBのジャーメイン・ジェナス氏は、アントニオ・コンテ監督が率いる古巣を糾弾。「マルセイユ戦では(相手の)レッドカードをもとに結果を出した。今日はリスボンに来て、また迫力なく終わった」と語っている。

「個々に杜撰なパフォーマンスが多すぎた。(GKのユーゴ・)ロリスがなんとか試合を作っていた。だから、スポルティングの終盤の2ゴールは、彼らにとっては当然のものだったと思う。スパーズは自分たちをよく見て、もっと上手くやらなければならない」

 北ロンドンの名門で200試合以上に出場した39歳の批判は止まらない。「奇妙なことに、リーグ戦では勝点がついているのに、今夜のパフォーマンスはあんなものだった。とても無気力で、ほとんど疲れているように見える」と追い打ちをかける。

「コンテや多くのファンが期待しているものとはかけ離れている。今夜は明確なチャンスさえ作れなかった。それが大きな懸念だ。我々はとてもエキサイティングなフロントスリーについて話しているのだ。ケインもそうだが、彼らの誰1人として良いプレーをしていたとは思えない。作ったチャンスは全て明らかにオフサイドで、パスにとても手間がかかっていた」
【動画】終盤にドラマ!守田vsソンの日韓対決も実現した一戦をチェック
 かつてトッテナムやイングランド代表で、ジェナス氏と共闘したピーター・クラウチ氏も同調。「とても緩んでいてフィニッシュが少し乱れていた。ケインがボールを渡してしまう場面もあった。チャンピオンズリーグで期待されるレベルに達していないパフォーマンスが多すぎて、そのせいで罰を受けた」と厳しい意見を寄せている。

 特にソン・フンミンは、デヤン・クルセフスキを含めたアタッカー陣4人の中で、唯一今シーズン無得点で、スポルティング戦でも目立った活躍ができず。最初の交代でベンチに下がった。

 次の対戦相手はプレミアリーグでいまだ未勝利と絶不調のレスターだ。目覚めの一発を叩き込めるか。強力3トップの本領発揮が待たれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「いつ見てもお似合い」守田英正&モデル藤阪れいなさん、夫婦のラブラブ2ショット!

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「順応性の高さを見せつけた」月間MVP古橋亨梧の“英語”を現地メディアが絶賛!「同僚やファンとの関係はより強固に」
「ほぼ別人じゃねーか」ポルティモネンセGK中村航輔の風貌にファン驚き!「最初わからんかった」
FIFA調査機関が「25歳未満カテゴリーランキング」を発表! アーセナル冨安健洋が世界4位にランクインした項目は?
「セクシー過ぎ」長野L・三谷沙也加、“青ビキニ&ピンクパーカー”ショットに反響!「アイドルの写真集かと思いました」
「貧困街で大麻の匂いが…」マンU新戦力アントニーが明かす、壮絶な過去「家から20歩ほど歩けばドラッグポイント」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよJ開幕目前!
    2月9日発売
    2023シーズン
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想や見所など総点検!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ