• トップ
  • ニュース一覧
  • 「順応性の高さを見せつけた」月間MVP古橋亨梧の“英語”を現地メディアが絶賛!「同僚やファンとの関係はより強固に」

「順応性の高さを見せつけた」月間MVP古橋亨梧の“英語”を現地メディアが絶賛!「同僚やファンとの関係はより強固に」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月14日

セルティック加入以来、初めて英語でインタビューに対応

英語でインタビューに応じた古橋。ピッチ外でも2年目の進化が窺える。(C)Getty Images

画像を見る

 スコティッシュ・プレミアシップが現地時間9月13日、セルティックの古橋亨梧を8月の月間最優秀選手に選出したことを発表した。

 27歳の日本代表FWは、8月の全試合で得点を記録。9-0で歴史的大勝を収めた28日のダンディー・ユナイテッド戦にいたっては、前半のみでハットトリックを達成してみせた。

 古橋は受賞にあたり、昨夏にセルティックへ加入して以来、初めて英語でインタビューに対応。流暢にこう伝えている。

「月間MVPを獲得できて嬉しいです。チームメイトがいつも良いパスをくれるので、僕はそれを決めるだけです。いつもサポーターが僕をサポートしてくれるので、ゴールのたびにエキサイティングな気持ちになります。試合でも練習でも全力を尽くし、もっとゴールを決めたいです。頑張ります」

 この一部始終を収めた映像はたちまち話題となり、現地メディア『67 HAIL HAIL』も敏感に反応。「キョウゴ・フルハシが順応性の高さを見せつけた」と好意的に報じている。
【動画】インタビュアーと全て英語でやり取り!古橋の語学力をチェック
「インタビューに対して、ネット上のサポーターからは素晴らしい反響があり、ピッチ上の素晴らしいパフォーマンスとともに、新しい言語を学ぶために特別な努力をする姿を喜ぶ声が多く寄せられている。セルティックでのキャリアを通じて、チームメイトやスタッフ、ファンとの関係はより強固なものとなるに違いない。

 もちろん、受賞も当然の結果だ。8月の4試合で6得点を挙げ、シーズンの幕開けを素晴らしいものにした。ギオルゴス・ギアクマキスも絶好調で、アンジェ・ポステコグルーは今、最高の攻撃的武器を手にしているのである」

 国内リーグで開幕から6連勝中のセルティックは、14日にチャンピオンズリーグのグループステージ第2節で、シャフタール・ドネツクとポーランドで対戦。古橋は怪我の影響で、前節のレアル・マドリー戦(0-3)では途中出場となったが、順調な回復を見せており、先発復帰が期待されている。欧州最高峰の舞台でも眩い輝きを放てるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「フルハシはセルティック歴代最高のひとり」古橋亨梧を元チェルシーFWが激賞!「トップクラブが注目しているはず」
板倉、浅野が負傷離脱…受難の森保ジャパン、欧州遠征でやるべきことは? 岡崎招集や3バックも視野に
「4歳からイケメンてどゆこと」24歳になったデュッセルドルフ田中碧、幼少期の写真が反響!「女の子みたいに可愛かったんですね」
「ほぼ別人じゃねーか」ポルティモネンセGK中村航輔の風貌にファン驚き!「最初わからんかった」
「セクシー過ぎ」長野L・三谷沙也加、“青ビキニ&ピンクパーカー”ショットに反響!「アイドルの写真集かと思いました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ