• トップ
  • ニュース一覧
  • 開幕からいまだ無得点…“ソン外しはクレイジー”発言から半年、コンテ監督はローテーションを明言「何が起ころうともそれは普通」「古い習慣を変える」

開幕からいまだ無得点…“ソン外しはクレイジー”発言から半年、コンテ監督はローテーションを明言「何が起ころうともそれは普通」「古い習慣を変える」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月13日

マルセイユ戦では4人同時起用も

コンテ監督(左)がソン・フンミン(右)の立ち位置を明らかにした。(C)Getty Images

画像を見る

 トッテナムのアントニオ・コンテ監督が、現地時間9月13日に行なわれるチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第2節、スポルティング戦を前に会見に出席。不調のソン・フンミンに言及した。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 昨シーズン、韓国代表のエースは23ゴールを挙げ、アジア人初のプレミアリーグ得点王に輝いた。しかし、今シーズンは全7試合に先発しながら、いまだ一度もネットを揺らせていない。アタッカー陣の中で、既にゴールを挙げているハリー・ケイン、リシャルリソン、デヤン・クルセフスキから後れを取っている。

 その地位は危うくなりつつあるなか、今年の3月には「ソニーをチームから外すにはクレイジーでなければならない」と訴えていたコンテ監督は、ソン・フンミンの立ち位置を問われると、次のように返答。もはやアンタッチャブルではないとの見解を示した。

「競争力を持ち、勝つために戦おうとするとき、古い習慣を変える必要がある。そのためには、選手全員がローテーションを受け入れなければならない。特に前線は4人いるからね。1人を外すのは非常に難しいが、チームのため、選手のためにベストな決断をしないと。時には先発せず、20分、30分だけプレーして、次の試合に出場した方がいい場合もある。

 私は古い習慣を変えるためにここにいる。古い習慣とは、選手たちが毎試合の出場に慣れている状況だ。4人のうちの1人に何が起ころうとも、それは普通であり、私のような監督にとって、このような選択肢があるのは利点だと知っておいて欲しい」
【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 今月7日のCLグループステージ第1節マルセイユ戦(〇2―0)では、ソン・フンミン、ケイン、リシャルリソンを先発させ、クルセフスキも最初の交代カードで途中起用。一時4人が同時出場した。イタリア人指揮官は、FW選択のジレンマが眠れない夜を引き起こしているわけではないと言い、こうも語った。

「確かに、私は3人の重要な選手を選べるし、先日のマルセイユ戦のように、ベンチにもう1人、我々を助ける準備ができている選手の存在も知っている。0―0だったから、クルセフスキを投入し、より攻撃的になるように3人のストライカーも残した。これは私にとって重要な解決策だ」

 ソン・フンミンの復調は、過激な3トップ争いをさらに高みへ導く。守田英正との日韓対決も期待されるスポルティング戦で、まずは初ゴールを奪えるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【PHOTO】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!
【関連記事】
「ソン・フンミン、めっちゃいい人」韓国エースが内田篤人との再会に“神対応”!「日本人選手は素晴らしいよ」
FIFA調査機関が「25歳未満カテゴリーランキング」を発表! アーセナル冨安健洋が世界4位にランクインした項目は?
カタールW杯に激震!エクアドル代表、主力DFの国籍偽装疑惑に急展開! 英紙が新たな音声証拠を公開「大会からの除外に直面する」
「ほぼ別人じゃねーか」ポルティモネンセGK中村航輔の風貌にファン驚き!「最初わからんかった」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ