• トップ
  • ニュース一覧
  • 「批判は全て受け止める覚悟を持っていれば…」コンサ西大伍、プロ選手としての姿勢に称賛の声「言葉の重みが違う」

「批判は全て受け止める覚悟を持っていれば…」コンサ西大伍、プロ選手としての姿勢に称賛の声「言葉の重みが違う」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月12日

「すごく大事」Jリーガーも共感

札幌のDF西が自身のツイッターで選手としての心構えを綴った。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 札幌のDF西大伍が9月12日、ツイッターを更新。プロサッカー選手としての姿勢について、自身の想いを綴った。

 現在35歳の西は、札幌の下部組織出身で、2006年にトップチームへ昇格。その後、新潟や鹿島、神戸、浦和と複数のクラブを渡り歩き、今年2月に13年ぶりに古巣へ復帰。今シーズンは札幌でここまで、リーグ戦11試合に出場している。

 今季でプロ17年目を迎えた西は自身のSNSで、世間から批判を受けた際の心構えを次のように示した。

「批判を受けるような出来事があった時に、無意識的にも自分を守るような言動があると、それは見透かされるものだよね。批判は全て受け止める覚悟を持っていれば、それは意外と伝わってるんじゃないかな」
 
 続けて、相手選手を怪我させてしまったときや、試合に敗れたあとの対応、言動についても持論を綴った。

「サッカーで相手に嫌な思いをさせたり怪我をさせても、終わった後にその相手にごめんと伝える。試合に負けた後に、応援してくれたみんなに申し訳ないって謝るのではなく(これ1番嫌い)ありがとうを伝える。それだけで良いから」

 日本代表歴も持つ経験豊富なDFの言葉。ファンからは「頷ける部分が多い」「言葉の重みが違う」「深いなぁ」「この考え方すきだな~」「説得力がある」「的を得てる」「めちゃくちゃ良いこと言ってらっしゃる」「負けて謝るなんて本当に望んでないので大伍のメッセージ好き」といった声が上がっている。

 またこの投稿には、J3藤枝のMF鈴木惇も反応。「これ、すごく大事なことだと思います。気づいたのは最近ですが」と共感を示した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】敵地・味の素スタジアムに乗り込んだ北海道コンサドーレ札幌サポーターを特集!
 
【関連記事】
「本田圭佑と立場が逆転」“円熟”の家長昭博にブラジルメディアの日本通記者が賛辞!「ピークを迎えている」
「4回0-1で負けるよりも良い」広島指揮官が4失点完敗後の円陣で選手たちにかけた“前向きな言葉”に反響!「ボス本当に凄い」
「セクシー過ぎ」長野L・三谷沙也加、“青ビキニ&ピンクパーカー”ショットに反響!「アイドルの写真集かと思いました」
「ほぼ別人じゃねーか」ポルティモネンセGK中村航輔の風貌にファン驚き!「最初わからんかった」
「クルマかっこいい」「イケメンすぎる」私服姿の久保建英、日本車との“2ショット”が反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ