• トップ
  • ニュース一覧
  • トップ下で初先発の久保建英、古巣の厳しいマークで見せ場作れず悔しいHT交代…ソシエダは19位ヘタフェに今季初勝利を献上

トップ下で初先発の久保建英、古巣の厳しいマークで見せ場作れず悔しいHT交代…ソシエダは19位ヘタフェに今季初勝利を献上

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月12日

前半のPKをGKレミロがストップ

古巣のヘタフェから厳しいマークを受けた久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月11日に開催されたラ・リーガ第5節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダは、まだ今シーズン勝利がない(1分け3敗)ヘタフェと敵地で対戦した。

 2020-21シーズンの後半戦にレンタルでプレーした古巣との一戦で、久保は躍動した3日前のヨーロッパリーグ(EL)マンチェスター・ユナイテッド戦に続き、2試合連続のスタメン出場を果たした。

 1―0で歴史的勝利を挙げたそのユナイテッド戦から中2日ということもあり、シルバがベンチスタートとなったソシエダは、久保が先発では初めてトップ下に入る。

 立ち上がりから押し込まれたソシエダは、パチェコがマジョラルを倒して開始12分にPKのピンチを迎えるも、マジョラルのキックをGKレミロがストップ。大ピンチを凌ぐ。

 久保は何度かドリブルで仕掛けるも、警戒する相手に潰される。シルバとメンデスが不在ということもあり、連係した崩しも披露できず。守備では果敢にプレスを掛け、ヘタフェに同時加入したアレニャからボールを奪うシーンもあった。

42分には、右サイドからのクロスに飛び込み、敵DFスアレスと絡んで倒れるも、ノーファウル。不満そうな表情を見せた。

 迎えた前半アディショナルタイム5分、ソシエダはエネス・ウナルに豪快なFKを叩まれ、先制を許す。

【関連動画】久保がユナイテッド戦で披露した、2人を抜き去って鋭いクロス&PK奪取に繋がる秀逸パス

 1点ビハインドでハーフタイムを迎えたアウェーチームは、後半頭から久保とトゥリエンテスに代えて、シルバとメンデスを投入。中2日の試合で疲労も考慮されたのだろうが、悔しい早期交代となった。

 48分にアレニャの鋭い左足のシュートでリードを広げられたソシエダは、その2分後に1点を返す。FWサディクの負傷で38分から途中出場していたチョが左サイドから上げたクロスに、メンデスがヘッドで合わせて、ネットを揺らした。

 その後も押し込む展開となるが、なかなか2点目が奪えず、このまま1-2で終了。ヘタフェに初勝利を献上している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保建英がトップ下でスタメン!ヘタフェ戦のハイライト

【動画】「魔法使い」「クレイジー」反響を呼んでいる“幻のダブルタッチアシスト”

【PHOTO】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【関連記事】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
古巣戦でHT交代の久保建英、地元紙は厳しい“5点”評価「パスに明確さがなかった」
「セクシー過ぎ」長野L・三谷沙也加、“青ビキニ&ピンクパーカー”ショットに反響!「アイドルの写真集かと思いました」
「ほぼ別人じゃねーか」ポルティモネンセGK中村航輔の風貌にファン驚き!「最初わからんかった」
「タケめちゃごつくなったなぁ」久保建英とフランス逸材、マンU撃破に歓喜する“上半身裸”の2ショットが反響!「雰囲気が長友みたいになってきてる笑」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ