• トップ
  • ニュース一覧
  • 「後半はまるで別の選手」CL堂々デビューの守田英正を海外激賞! 完敗したフランクフルトの鎌田大地には辛辣「2度のミス。キレを欠いた」

「後半はまるで別の選手」CL堂々デビューの守田英正を海外激賞! 完敗したフランクフルトの鎌田大地には辛辣「2度のミス。キレを欠いた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月08日

長谷部は鎌田と代わり途中出場

直接対決で明暗を分けた守田(左)と鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 日本人対決が注目された一戦は、アウェーチームの快勝に終わった。両軍のサムライ戦士たちに対する評価が分かれるのも必然だ。

 9月7日のチャンピオンズリーグ開幕戦、グループDのフランクフルト対スポルティングは、3-0でアウェーの後者が勝利した。フランクフルトの鎌田大地は先発出場し、84分までプレー。交代したのは長谷部誠だった。一方、スポルティングの守田英正はフル出場している。

 スコアレスのまま前半を終えた試合は、65分に均衡が破れた。ペナルティエリア内に侵入した守田の折り返しからマーカス・エドワーズが先制点を奪取。スポルティングはさらに2分後、守田の縦パスを起点にフランシスコ・トリンカンが加点し、終盤にダメ押しの3点目を挙げている。

 後半の守田の貢献は、国外でも評価された。イタリアのウェブサイト『TUTTOmercatoWEB』は、採点記事で守田に6.5点をつけて賛辞を寄せている。

「前半はひとつもうまくいかず、避けられたイエローカードをもらい、何度か初歩的な供給をミスがあった。後半はまるで別の選手になったかのよう。まずはエドワーズにアシスト。そして追加点の起点となった」

【動画】CLデビュー戦で守田が躍動! 先制点のアシスト&2点目の起点となったダイレクトスルーパス!
 一方、同メディアは鎌田を5点と辛口評価した。

「何度も迷い、相手のペナルティエリア内で試合の流れを変えられたかもしれないところに2度のミス。決定的な結果を出すためのラスト数メートルでのキレを欠いた」

 なお、終盤からの出場だった長谷部は、採点・寸評ともになかった。

グループDはマルセイユをホームで2-0と下したトッテナムとスポルティングが白星発進した。13日の次節では、その両者が激突する。フランクフルトは敵地でマルセイユと対戦だ。欧州最高峰の舞台で戦う日本選手たちから次戦も目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「本当に感銘を受けた」華々しいCLデビューを飾った守田英正に海外記者から賛辞続々! 先制点アシスト&絶妙スルーパス
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「奥さん細い」守田英正がモデル妻・藤阪れいなさん&愛娘との“新本拠地”3ショットを公開!「ひゃぁ、かわいい~!」
「あまり話したくないんだけど、日本に可能性があるとすれば…」久保建英がスペイン代表“対策”を明かす!警戒する選手は?「彼がボールを持つと、誰も奪えない」
「セクシー過ぎ」長野L・三谷沙也加、“青ビキニ&ピンクパーカー”ショットに反響!「アイドルの写真集かと思いました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ