• トップ
  • ニュース一覧
  • イニエスタはなぜ日本でブランドを立ち上げたのか。世界展開も視野に、オリジナルスパイクは「どういう選手が履いてくれるのか…」

イニエスタはなぜ日本でブランドを立ち上げたのか。世界展開も視野に、オリジナルスパイクは「どういう選手が履いてくれるのか…」

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年09月08日

「日本での生活は私の人生の中の一部分になっている」

自身のブランドを立ち上げたイニエスタ。世界展開も視野に入れている。写真:徳原隆元

画像を見る

 ヴィッセル神戸に所属する元スペイン代表のMFアンドレス・イニエスタは9月8日、自身のフットボールブランド『Capitten(キャピテン)』の立ち上げを発表。国立競技場でイニエスタ新ブランド発表会が行なわれた。

「Capitten」は、25年以上に渡ってサッカーシューズを作り続けてきた、⽇本初の「フットウェアクリエイター」である井上晋平⽒とイニエスタが共同で立ち上げたブランド。イニエスタの理想を叶えるため、ゼロから作り上げた唯⼀無⼆のスパイクやスポーツウェア、スポーツアパレルなどを幅広く展開する。

 世界的名手はなぜ日本でブランドを立ち上げたのか。イニエスタは、「誰と働くのか、一緒に仕事をするのか、どこの国で行なうのかは正直深く考えたことはありません」とし、重要なのは人との“縁”であると強調した。
 
「道で行き交う人、そういう人たちともご縁が繋がっている。という信念のもと、私は信頼できる人たちとともに働きたかった。何かを作りたかった。そして、常に成長していこうと思い、一緒にやっていってくれる人と未来に行きたかったんです。

 私は企業との仕事のなかでできる縁、友情のなかで育まれる縁を大事にしています。家族も日本にきて5年が経ちました。日本での生活は私の人生の中の一部分になっています。そしてまた縁があって、この国立競技場で、私たちのチームの最初のタイトル、天皇杯を獲った場所で立ち上げお披露目発表会ができた。そのすべてが関わり合って今日の日が迎えられたと思っています」

 自身のオリジナルスパイクについても満足感を示したイニエスタ。将来は様々な選手に着用してもらうなど、世界展開も考えていると野望を話す。

「私は現役を続けながら今回の計画を立ち上げたので、それを並行してやっていくなかで、まだそれほど遠い将来のビジョンは持っておりません。ただ、これからどういう選手が履いてくれるのか、それが世界展開されるような価値のある履き心地の良いシューズになるのか。これから視野に入れていきたいと思います」
 
 現役のサッカー選手がブランドを立ち上げ、オリジナルのスパイクを作り上げるのは世界初の試み。イニエスタの新たな挑戦が始まった。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【A・イニエスタ新ブランド発表会見PHOTO】A・イニエスタが新ブランドを発表

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】世界屈指のMFイニエスタを厳選ショットで振り返る
【関連記事】
イニエスタがアパレルブランド『Capitten』立ち上げを発表! 自身も着用するオリジナルスパイクを初お披露目
「セクシー過ぎ」長野L・三谷沙也加、“青ビキニ&ピンクパーカー”ショットに反響!「アイドルの写真集かと思いました」
「本当に感銘を受けた」華々しいCLデビューを飾った守田英正に海外記者から賛辞続々! 先制点アシスト&絶妙スルーパス
「どうしてトミヤスを使わないんだ?」元英代表FWが冨安健洋の先発起用を進言!「ユナイテッド戦のベンチスタートはミス」
「あまりうれしくなさそう笑」香川真司とサニブラウンがベルギーで休日を満喫! 日本人MFが受け取ったプレゼントとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ